【イベント報告】【6/14KKP×リケチェン】 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

6/14 13:30~16:30@新小岩グリーンパレス
【リケチェン×KKP】
「SWEETS女子会ーパンケーキを科学する!ー」
**********************

ご無沙汰しています、KKP 共同代表のみせすです!

ひさびさにメインの講師をやるのは久しぶりだろう・・・・。
昨日の夕方から久々にパワポを創り始めました♪
結構しんどかったけど、
本当にひさびさの達成感♡



さて!イベント報告です!

6/14 13:30~16:30@新小岩グリーンパレス
「SWEETS女子会ーパンケーキを科学する!ー」

女子中高生に理系の魅力や実態を伝える活動を
毎月行っている学生団体「リケチェン」さんと、
女子高校生向けに、「食品×科学」のイベントを行い、
「パンケーキの科学」のワークショップを担当しました(^ω^)!!





今日のイベントは、我らが、運営リーダー
ひかりちゃんと、




毎度おなじみ、水色の白衣が目印の、みせす、で




そして、チームメンバーとして、
さりー、まゆみ、そして、新メンバーのさやか。

パンケーキを科学するイベントです♡




************************
ふわふわ、ふんわり!
厚焼きパンケーキを、KKPが、科学の視点から、解明する!
************************




午前から綿密な打ち合わせ。相変わらずドタバタなKKPですがw
それでもみんな力を合わせて、心を一丸と頑張る、
世界で、いちばん、すてきな、チームです。



最初は緊張していた高校生も・・・・



ひかり先生の適切な指示のもと、対照実験。





<<対照実験>>
に、興味津々。

ベーキングパウダーで膨らんだヒトーー?
はーい!






ちゃんと、ホットケーキ、焼けたよ!!

・・・・・・・・・

調理で、心解き放されていくことって、ある気がします。

クッキング教室の婚活、とか、じゃないですけど、
料理をすることで、うまれる、和やかな、空気感。

私は、大好きです。



その笑顔に、出会える、喜び。

*******************

ふくらむ、って

空気(二酸化炭素)が、生地のなかに閉じ込められて、はじめてふくらむ。

<物理的膨張>
(1)(卵などの)気泡が、温まる力で膨らむ
スポンジケーキ、シフォンケーキとか。
空気って、温まると、膨張する性質が有る。
アルミ缶にふうせんをかませて、あったかいお湯にいれると、風船がふくらむ!


(2)水蒸気になる力で膨らむ
シュークリームとか、パイとか。
加熱して、皮が硬くなることで、水蒸気を閉じ込めてくれるんですね。


<化学的膨張>
(3)化学反応による二酸化炭素の発生で膨らむ。
重曹とかベーキングパウダーが入ったもの。
炭酸まんじゅうとか、どら焼きとか、そーゆーやつ。

<生物的膨張>
(4)発酵による、二酸化炭素の発生で膨らむ。
パンとか、酒まんじゅう。
イーストとか、酵母菌による発酵ー呼吸による二酸化炭素の発生ですね。

さて、
今回のパンケーキは、
(3)化学反応による二酸化炭素の膨張によるものですが・・・
重曹とベーキングパウダーって何が違うの???

という話もいっぱい♡



重曹と、ベーキングパウダーと、なにも入れてないパンケーキを
焼いてみた。わず。

こんなこと、普通にしないからこそ、
何だかわくわくするねw


白い生地やいたのに、なんで茶色い焦げ色つくの?

というこげの話まで・・・・!!


ふわふわの卵白を泡立てて、
ふくらむ原理を応用してやいたパンケーキ。



ほらほら!ふわふわに膨らんできた!



ひっくり返すと・・・・

じゃじゃん!




ふわっふわな、厚焼きパンケーキの出来上がり♡





説明がくどかったりしたかもしれませんが、
それでも「わかりやすかった!!!」といってくれた、
高校生・リケチェンのみなさんに、本当に嬉しく思いますっm

こちらこそ素敵な機会をありがとうございましたっ!!


*******************



ふわふわ厚焼きパンケーキを焼いた後は、
大学生・社会人と、高校生の交流会(^ω^)



私が高校生だった頃って・・今から10年前とか、9年前とかだったんだな・・・・・。
(しみじみ感慨ww)
あのころは毎日必死に生きていて、でも、その必死さは今も変わらなくて。
昔にもどってやり直したい気持ちはないわけじゃないけれど、
あの頃に後悔はしていなくて、逆にあのころの失敗が会ったから今に生きているじゃないかなーとか
ふと想いにふけったり・・・(爆)


「高校生のときの夢って、なんでしたか?」

「今、その夢って、叶いましたか?」


そんな質問を受けて、久々に、「ドキッ」として。

*******************



あのころ、想像していた、未来とは、全く違う。
私=みせすは、研究職に就きたかった。でも、研究職なんて性にも会わなかったみたい。
30キロ減ったり、そのあと太ったり、そんな摂食障害をやって、未来も一時期は絶望し、
でも、あのころ、夢にも思わなかった、
「食」と「科学」を、今、こうして、結びつけている。



本当に、尊敬できる、仲間たちと、こうして、団体を、できていること。
続けていること。
団体を通じて、いろんな出会いがあること。

「生きててよかった」が、いっぱい。




あのころ、私は、大学に受かることだけを、考えていた気がする。

でも、もっと、もっと、大切なことが、
人生にはあった。

・ひとを愛すること。
・大切なヒトを、大切に思うこと。
・自分のココロとカラダを、大切にすること。

それが、「食」を通じて、すべきこと。

そんな想いから始めた、キッチンの科学プロジェクトも、
はや3年目になるのか。

「夢を叶える」ことに、夢中になる高校生だからこそ、
少しでも、伝えたい。

ーーーー「食べることは、生きること。」

生きているだけで、素晴らしいんだよ。
夢がたとえ見つからなくても、
偏差値が悪くても、
あなたがいることに、大きな、意味と、価値がある。



生きていることを、もう一度、見つめてほしい。
頑張っているあなたにだからこそ、
生きていてほしい。



すべての根幹となる、「食」の大切さに気づき、
健康な、心と身体でいてほしい。



おせっかいかもしれないけれど、
みせすからの、ささやかな、願い、です。



*********************




あ、今日、KKPで見学メンバーが入りました☆(写真:左。)
津田の一年の、さやかちゃんです(^ω^)
はじめての見学ですが、みせすの補佐をやっていただき、
無茶ぶりに対し、本当に素敵にこなして、
もー、のりのり!ww
きっとこれから,KKPのメインメンバーになってくれること、
まちがいなし!(ね、さやか?ww)


*********************


KKPのワークショップ。本当に、ワクワクする。
やってて、本当に、笑顔になる。楽しい。

いつもの、(とくに会社でww)
イライラ・怒ったり、泣いたり、そんな自分が、
全く別人みたいになる。

みんなが、幸せになる、
科学実験ワークショップを、
これからも、続けていきたい。

KKPをやっていて、よかったな、と思う瞬間を、
大切にしていきたい。

そう思えた、一日でした。




本当に、高校生に対して、夢のある活動をやっている「リケチェン」様には
頭が下がる想いでした。素敵な機会を、KKPを、ありがとうございました。





来週は、いよいよ、「すみだ食育全国大会」の開催です!!
KKPもイベントやりますよー!!

これからもKKPの活動にご期待ください!

2015.6.14 みせす