【白馬名物 おひょっくり】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

夏休みの旅行第二弾は白馬に行きました。

そこで白馬名物「おひょっくり」を初体験。


何だか可愛らしいネーミングで、意味もなく「おひょっくり」を連呼しつつ美味しくいただきました。

お店の方に聞いてみると、ベースは鶏がらでそこに根菜などお野菜をたっぷり、地粉を使ったすいとんとあとは豚肉と鶏肉を加え信州味噌で調味、仕上げに水菜を添えるということでした。

見た目は豚汁のようですが、食べてみると味噌味はそれほど主張せず、でも鶏がらのお出汁がよく効いていてすいとんがほどよく溶けてお汁にとろみがついていてとてもとても美味しかったのです。

これは絶対おうちで作ろう!と、帰って暫くして早速作ってみました。


鶏手羽で出汁をとり、大根、里芋、人参、牛蒡を加えコトコト。
更に豚肉、手羽の身を骨から外したもの(本家は鶏ももだった)、茸類もたっぷり加え信州味噌で調えコトコト。

すいとんを加え少し煮て出来上がり。

水菜がなかったので添えていませんが2日続けて家族で旅行を思い出しながらいただきました。


さて白馬ですが、遠い遠い昔にスノーボードをしに行ったくらいで夏場は初めてでした。

避暑地と思っていましたが今年は以外と暑く、それでも山々に囲まれ空気が綺麗な場所でした。

まずは冬季オリンピックで使われるジャンプ台へ。

高いところは割と平気な私ですが、エレベーターで上がり、更にそこから透け透けの階段を上りジャンプ台の上に着いた頃には脚がガクガク。

ものすごい高いです!

皆で記念撮影をするも足元が透けているので怖くて怖くて。

大人は笑顔が引きつりましたが、子供達は全く平気だったようです。


宿泊先からほど近かったため、八方尾根にも足を延ばしました。

今まで乗ったどのゴンドラよりも高速でぐんぐんと上り、あっという間に到着。

絶景!
 

今回はサンダルという超軽装だったので尾根歩きは諦めましたが、かなり多くの観光客の方が尾根歩きを楽しんでいました。

次回は必ず!


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ