【茹で鶏手羽先】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

少し食べにくいのもなんのその、我が家の子供達は骨付き肉が好きです。

蒸し暑い時期にさっぱり食べたいので、シンプルですが茹でただけの鶏手羽先。


手羽先がすっかり隠れるくらいの水、長葱の青い部分、スライスした生姜3枚くらいを同時に火にかけゆっくりコトコト茹でていきます。

途中、アクが出てきたら綺麗に取り除きます。

そうすることで茹で汁は立派な鶏スープに♡


私はストウブ鍋で1時間程度じっくり茹でます。

更に蓋をしたまま冷ましておきます。


食べるときは、小口切りにした長葱と柚子胡椒、ほんの少しのポン酢をかけていただきます。

とろとろでさっぱり。


茹で汁は鶏の出汁がよく出たスープなのでよく冷ましてからジップロックなどに入れ、平たくして冷凍。

カレーや煮物などに使っています。



さてあっという間に金曜日。

来週は予定びっしり、忙しいので体調に気を付けながら乗り切ります!

ではでは良い週末を~




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ