【鰆のムニエル サフランソース】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

締め切りギリギリになってしまいましたが、今月のスパイス大使レシピです。


春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索


今回はサフランを使ってフレンチのソースにもあるサフランソースを作りました。

サフランは開花したもののめしべだけを採り、乾燥させて作る大変貴重なスパイスです。

赤い糸みたいなサフランですが、水に溶かすととても綺麗な黄色になります。

色づけだけ、というイメージがあるかもしれませんが実は香りも高いスパイスです。

***鰆のムニエル サフランソース***

■材料    2人分

鰆         2切れ

塩         少々

粉チーズ      大1/2

小麦粉       大1/2

バター       10グラム+5グラム

白ワイン      1/2カップ(100cc)

GABANサフラン     ひとつまみ

ハーブソルト    少々

ほうれん草(あれば)    適宜


■作り方

1.鰆は塩少々をふり10分程度おく。出てきた水をしっかり拭き取る。

2.白ワインにサフランを加えておく。

3.1にハーブソルトを振り、粉チーズ→小麦粉の順につけていく。

4.フライパンにバター10グラムを入れ溶けたところで2の鰆を両面色よく焼いていく。

5.茹でたほうれん草を敷いた皿に鰆を乗せ、同じフライパンに白ワイン(とサフラン)を加えじっくりアルコールを飛ばしていく。
6.仕上げにバター5グラムを加え溶けたら鰆の上からソースをかける。


白ワインをたっぷり使ったサフランソースはそのままよりも鰆と一緒にいただくと香り高く上品な味になります。

イメージとしてはもうちょっとソースがお皿に多く、サフランカラーの上にほうれん草、その上に鰆、と思い描いていたのですが意外とほうれん草がソースを吸ってしまったようです(^_^;)


鰆以外にもサーモンや白身魚にも合うソースです。





お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ