【りんごのファーブルトン風】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今月のスパイス大使レシピです。

テーマは「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」。


ファーブルトンはフランスのブルターニュ地方のお菓子だそうで、本来はプルーンを入れることが多いそうですが今回はりんごにしてみました。

というのもいただいた今月のスパイスにシナモンシュガーがあったので(^^)

バニラビーンズもいただいたので豪華に1本使ってみました。


***りんごのファーブルトン風***

■材料   直径15センチ浅皿2つ分

卵      1個

薄力粉     45グラム

グラニュー糖    40グラム

牛乳       1カップ(200cc)

りんご      1/2個

バター      8グラム+少々(皿に薄く塗る)

GABANシナモンシュガーパウダー) 少々

GABANバニラビーンズ(ホール)  1本


■作り方

1.フライパンにバターを入れ5ミリ幅程度にスライスしたりんごをソテーする。

2.しんなりしてきたらシナモンシュガーを振る。

3.ボウルに卵とグラニュー糖を入れよく混ぜる。

4.3にふるった小麦粉を加えて混ぜる。

5.牛乳、さやからしごきながら出したバニラビーンズを加えダマにならないよう混ぜる。

6.バターを薄く塗った耐熱皿に5の生地を入れ、2のりんごを並べて180℃に余熱したオーブンで40分焼成。


もちもちの生地が美味しい~♡

卵、粉、砂糖で作る簡単スイーツ、冷めても美味しいので小さな型(マフィン型など)で焼いてバレンタインデーのプレゼントにもいいと思います。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ