【魚介とポテトのトマト煮】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今月のスパイス大使レシピです。

今回はボジョレーヌーボー解禁もあり、ワインに合うレシピ、という企画でエルブ・ド・プロバンス、ホースラディッシュ、パプリカパウダーの3種をお送りいただきました。


今回は私自身も初めて使うエルブ・ド・プロバンスを使ったレシピです。

タイム、セージ、ローズマリー、バジルなどフランス料理に使うスパイスをミックスしたものなので色々なスパイスを揃えずとも1本で本格的になる、という優れものです(*^^)


***魚介とポテトのトマト煮***

■材料     3~4人分

シーフードミックス      200グラム

玉葱       1/2個

にんにく     1片

じゃがいも    2個(240グラム)

カットトマト缶   1缶(400グラム)

オリーブオイル    大1/2

塩麹        大1

GABANエルブ・ド・プロバンス     少々(3振りくらい)


■作り方

1.玉葱は粗みじんに、じゃがいもは皮をむき縦半分に切ってから1.5センチ幅程度に切る。

2.鍋にオイルを入れ、包丁の背で潰したにんにくを入れて香りがたってきたら玉葱を炒める。

3.玉葱がしんなりしてきたらトマト缶、じゃがいも、塩麹を加えトマトの水分を飛ばすように煮込む。

4.じゃがいもに8割程度火が通ったらシーフードミックスとGABANエルブ・ド・プロバンスを加え更に煮込む。(シーフードミックスを加えてからはあまり長く煮込まない)

5.最後に味をみて薄いようだったら塩適宜でととのえる。


ペンネに添えたり、バケットといただくのもおススメです。





お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ