【2色そぼろ丼弁当、炒め物に使った調味料 実は・・】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*2色そぼろ丼

*ひじきの煮物

*チーズちくわ照り焼き

*筍と小松菜のピリ辛炒め(子供はスナップエンドウ)

*ミニトマト(子供はいちご)


困ったときのそぼろ丼。

この日は私が仕事だったのと、学校はまだ給食が始まっていないので家族全員分のお弁当だったのでした。

ブログを書くために画像を取り込み、さぁ書こうとなって最近よく気づくのがお弁当にひじきが入っている率が高い!(^_^;)

お弁当の彩りで黒も大切なのですが、それにしても多いなぁと思う今日この頃。


チーズちくわの照り焼きは、先日定期健診で行った歯医者さんのロビーで見た『天然生活』に載っていたお弁当おかずです。

きっちりレシピを確認したわけではないけれど、ちくわにチーズを詰めるだけ、しかしたことがなかったので照り焼き風に調味して加熱する、という簡単な一手間が何だか斬新だったのです。

ちょっとチーズが溶けているのがいい感じ♪

子供たちにも大好評でした。


そして筍と小松菜の炒め物に使ったのは、実は横浜中華街「山東」のお持ち帰り用水餃子についていた調味料なんです。

ご存知の方も多いと思いますが、山東はもっちりした自家製皮が美味しい水餃子が有名なお店です。

冷凍したものをお持ち帰りできるのですが、あの美味しい「タレ」もつけてくれるんです。

酢醤油で食べることが多い水餃子ですが、山東はココナッツが入ったオリジナルのちょっとピリ辛の粉?に醤油を加えたタレをつけていただきます。

その粉が少し残ったので、炒め物に使ってみました。

醤油も少し加えています。


簡単にいつもとちょっと違うおかずになって万歳~^m^




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ