【パパが釣ってきたお魚で】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

週末に、妹の旦那さんと大島に釣りに行ったパパ。

今回はハタ、かんぱち、いなだ、いさきとまぁまぁ大漁でした^m^


もちろん、帰ってきたその日はお刺身や炙りで殆どをいただき、翌日はフライにしました。

新鮮なのでレア気味で揚げてふっくら♪

とても美味しいです。

あとは長ひじきと厚揚げの煮物や、

宅配野菜に入っていた初めて食べる野菜「水前寺菜」。

またの名を「金時草」ともいうそう。

香りが強く、加熱するとぬめりが出ます。

そしてなんといっても特徴的なのはその色。

茹でる前も緑と紫の葉だったのですが、お酢少量を加えて湯でサッと茹でるとその茹で汁が綺麗な紫。

九州ではこの茹で汁も酢飯などに利用するようです。

濃い目のお出汁に漬けてお浸しにし、鰹節をたっぷりかけていただきました。


お味噌汁は生青海苔とお豆腐。

子供たちも大好きです(^^)



そうそう。

次女がバッサリ!!!!髪の毛をカットしました。

パパと「美容院に行ってくるね~」と出かけ・・・・帰ってきたらあまりに短くてびっくり(>_<)

長女もショートカットにしたことがないので初めてです。

本人もあまりの変貌ぶりにちょっと動揺しているようです(^_^;)


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ