slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:
お世話になっているESSEさんの企画でノルウェー産の塩サバをいただきました。
ノルウェー産の塩サバは身が大きくしっかりして、皮の縞模様がくっきりしていることが特徴。
そしてご存知のとおりサバは青魚の中でも特に栄養価が高いので、育ち盛りの子供がいる我が家にもとっても嬉しいのです。

塩加工してあるので、調理もしやすいのが嬉しい♪
今回は簡単に作ることができて見栄えもする洋風レシピです。

***ノルウェー産塩サバとじゃが芋のカレー風味ロースト】
■材料    4人分
ノルウェー産塩さば       3切(1.5匹分)
じゃが芋(今回は新じゃが芋を使用)    小5個
ミニトマト          6~7個(お好みで増減可)
カレー粉       小1/4~
白ワイン       大 1

■作り方
1.じゃが芋はよく洗い、大き目の一口大にカットする。(今回は新じゃが芋を使用したので皮はむいていません)
2.塩さばは解凍し、大きな骨は取り除いてから4分割くらいにカットする。
3.鍋をよく熱し(油不要)、2を皮目から焼いていく。
4.表面に焼き色がついたら(中まで火が通らなくてOK)じゃが芋、ミニトマトを加え、カレー粉をまんべんなく振りかけてから白ワインを注ぐ。
5.アルコールを飛ばしたら蓋をして15分程度、じゃが芋にスッと串が通るようになるまで加熱する。

程よい塩加減で加工済みなので、調味料はカレー粉のみです。
お好みで仕上げに塩 少々を加えてもいいと思いますが、我が家はこの塩サバとカレー粉の塩分のみで十分でした。

子供も一緒に食べるため、カレー粉の量は少な目です。
お好みで増やしても。
ほんのりカレー風味がすることで食欲も刺激され、夏向きのメニューになったと思います。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。