【今年初めての筍ごはん、と肉じゃがなどでワンプレートごはん】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*肉じゃが

*高野豆腐と椎茸の含め煮

*菜の花のおひたし ジュレ乗せ(スナップエンドウ)

*たけのこご飯

*わかめと豆腐の味噌汁


新じゃがいも、新玉葱、新人参を使って肉じゃがを作りました。

材料をザクザク切って、醤油麹をもみこんだ牛肉と下茹でした白滝、調味料も入れてあとはストウブ鍋にお任せ♪

水分は調味料のみです。

蓋をして蒸し煮すること20分程度。


今回は子供たちとのごはん。

簡単にワンプレートにしました^m^

菜の花はサッと茹でたものに、白だしなどで作ったジュレを乗せています。

子供たちはスナップエンドウ。


そしてそして。

この日の主役、たけのこご飯~♪

アク抜きした筍をたっぷり入れました。

白だし、醤油少々、油揚げ入り。

子供たちも「春の味がするね~」なんて言いながら皆で美味しくいただきました。


お味噌汁はわかめとお豆腐。

次女も毎日幼稚園に行くようになり、今日から早速お弁当スタート、長女も小学校の給食がスタートしました。

長女が家を出てから次女の通園バスの時間まで30分近くあるので、お弁当を詰めたりする時間にも余裕があって嬉しい♪(→今のところ・・)

一人時間が増えるので有意義に使いたいと思っているのですがなかなか・・(^_^;)


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ