【味噌仕込み2014】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今年も自家製味噌を仕込みました。

毎年2月の初旬くらいに仕込んでいるのですが、今年は材料を注文するのが出遅れてしまいました。

それに、毎年少しずつ仕込む量を増やしていて・・・今年は仕上がりが10キロ以上の味噌を仕込むつもりだったので届いた大量の材料を前になかなかやる気が起きず(^_^;)


何を思ったか、出かける用事を控えている前々日に大豆を戻してしまいました。

結局、夕食後から大豆を煮はじめ・・・・夜中に茹でた大豆をマッシュしたり、麹と混ぜ合わせたり、と大変なことになってしまいました。

全てが終わったのが夜中の3時近く。

来年は気をつけよ。。。


今年の味噌、覚え書き。

大豆           2.9キロ

麹             3.5キロ

塩             700グラム

たねみそ(2013年味噌)     730グラム


今年は少しだけ麹を多目に。

例年に比べかなり手荒、というか雑というか、想いを込める余裕もなくひたすら作業だけを繰り返すという仕込みになってしまったけれど、どうか美味しくできますように。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ