【紅茶豚】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*紅茶豚

*ほうれん草の海苔ナムル

*南瓜の蒸し焼き甘酢タレ

*茶碗蒸し

*豆腐と油揚げの味噌汁

*ごはん


先日、manngoさん  宅へお邪魔したときにmanngoさんからいただいた九州のお醤油(とお酢、そして ぴくるすさん  からもパスタを♪)。

manngoさんに「このお醤油で作っても美味しいのよ」とアドバイスいただき、少し甘いこのお醤油を使って久しぶりに紅茶豚を作りました。

***紅茶豚***

■材料

豚肩ロースブロック      650グラム

紅茶ティーパック        2パック

A 刺身醤油         1/2カップ

A りんご酢           25cc

A みりん           1/4カップ

A にんにく          1片


■作り方

1.お鍋にたっぷりの湯を沸かし、紅茶ティーパックを入れ煮だす。

2.1に豚肩ブロックを入れ蓋をし45分~50分程度煮る。(ティーパックは取り出す)

3.小鍋にAを入れ一煮立ちさせる。

4.豚肩ブロックを3に漬け1晩おく。

今回は脂が少ないお肉でした。

ブロック肉はお好みでバラ肉でも。

たっぷりの千切りキャベツと和からしと一緒にいただきました♪

他には南瓜を蒸し煮にし、仕上げにお酢とお醤油、砂糖を混ぜたタレを回しかけたものとか、

ささみ、干し椎茸入りの茶碗蒸し、

ほうれん草のナムルなど。

昨日は来月行われる長女のバレエ発表会の舞台リハーサルでした。

本番の舞台でのリハーサルはこの1日、しかも出演団体1組につき5分、と決まっているのでほぼ1回
しか踊れません。

広い舞台での自分の位置や全体のバランスなど1度で掴むのは難しいと思いますが、あと数回の集中レッスンも含め頑張って、当日に臨んでほしいと思います(^^)



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ