【蓮根と鶏肉の炊き込みご飯、とストウブおでん】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*おでん

*大根葉の炒め煮

*牛肉といんげんのしぐれ煮

*蓮根と鶏肉の炊き込みご飯


寒い~!!!!

ということで今シーズン2度目のおでん。
slow life
ストウブ ニダベイユでオーブン煮にしています。
slow life

今回は里芋も。

大根、里芋は下茹でしてからお出汁に投入。

ガスで温めてからオーブンへ。


おでんは何となくご飯のおかずになりにくそうなので、この日は炊き込みご飯にしました。

これが、子供たちに大人気で意外な反応にビックリ(^_^;)

「ママ、今度から炊き込みはこれにして!」と長女に言われました。
slow life

***蓮根と鶏肉の炊き込みご飯***

■材料      2合分

お米           2合

鶏もも肉          100グラム

蓮根           1節(約160グラム)

○みりん        大1

○酒           大1

○醤油         大1/2

○塩           小1/4

○昆布茶        小1/2弱


■作り方

1.蓮根は皮をむき、分量の半分は1センチ角程度に切り、残り半分はビニール袋に入れてから麺棒などで叩く。

2.鶏もも肉は2センチ角程度に切る。

3.お米をとぎ、○の調味料を加えてから2合分の水を加え、鶏肉、蓮根を入れ普通に炊飯する。


あとはおでん用に買った大根が立派な葉付きだったので、いつもの炒め煮に。

仕上げにたっぷり鰹節を入れています。
slow life
今週やってきた「片づけるぞー」病。

週明けからせっせと家中を片づけに勤しんでいたわけですが、大掃除って片づけじゃなくて私の大嫌いな窓拭きとかーいつも見ないふりをしている場所を拭いたりとかーそういうことですね・・・(^_^;)

旦那さんにも「お風呂磨き(掃除、ではない!!)もしないとね」と言われたし。。

いわゆる大掃除的おおそうじは来月に入ってからにしようかな<(`^´)>


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ