【ぶりの醤油麹漬け焼き、厚揚げと豚肉のニラコチュ炒め】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*ぶりの醤油麹漬け焼き

*厚揚げと豚肉のニラコチュ炒め

*しめ昆布さば

*じゃが芋と玉葱の味噌汁

*ごはん


ぶりのお料理で「照り焼き」は定番の1つかと思います。

焼いたぶりに甘辛いタレで照りをつけますが、醤油麹を使えば自然の優しい甘みも感じられ、ぶりもジューシーに仕上がるので我が家はここ数年もっぱらこちらを作ることが多いのです。
slow life

焼くときには厚手の鍋(ストウブニダベイユ使用)にオーブンシートをしきそこに醤油麹に漬けこんだぶりを並べて蓋をするだけ。

グリルで焼くよりもうんとジューシーに仕上がります。


豚肉少々、厚揚げと韮たっぷりで簡単な炒め物。
slow life
Cpicon 厚揚げと豚肉のニラコチュ炒め by kkhbn

子供たちはコチュジャンの代わりにめんつゆで作りました。


あとはしめ鯖やお味噌汁。
slow life
今日は長女の校外学習(遠足のようなもの)なのですが、朝起きるとまさかの曇天。

雨もぱらついていて・・・・(@_@;)

今日は中止かなぁ。

中止でもお弁当をはじめ校外学習の支度をして登校するのです。

久しぶりのお弁当を楽しみにしてくれていた長女、延期になってもう1度食べることができるかな。


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ