【南瓜入りハンバーグ弁当】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

今月のスパイス大使レシピです。

今月は

クミンパウダー、オールスパイス(パウダー)、ジンジャーパウダー

を送っていただいています。

今回はオールスパイスを使ったレシピを。
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

***南瓜入りハンバーグ***

■材料

合挽肉      350グラム

玉葱        1個

卵          1個

オールスパイス    少々

ホワイトペパー    少々

塩          小1/4

パン粉        1/4カップ

牛乳          大2

南瓜         1/4個

プロセスチーズ    適宜

赤ワイン        大3


○ケチャップ      1/4カップ弱

○ウスターソース    大1/2


■作り方

1.玉葱はみじん切りに、南瓜は綺麗に洗って皮つきのまま1.5センチ程度角にカットし、電子レンジ600Wで2分加熱する。(串がスッと通るくらいまで)

2.パン粉は牛乳にしとらせておく。

3.ボウルなどに合挽肉、塩、オールスパイス、ホワイトペパーを入れ粘りがでるまでよくこねる。

4.3に玉葱、パン粉、卵を加えよく混ぜ、1センチ角にカットしたチーズ、粗熱をとった南瓜を加え潰さないように混ぜる。

5.4を成形しよく熱したフライパンで両面色よく焼く。

6.赤ワインを加えアルコールを飛ばしてから蓋をして蒸し焼きにする。

7.○を加えとろみが出たら出来上がり。


角切りにした南瓜とチーズを混ぜ込んだ子供も好きなハンバーグです。

お弁当に入れてしまったのでちょっと分かりづらいのですが。。。


昨日は次女のプレ幼稚園の親子遠足でした。

曇天で肌寒い日でしたが、子供たちは元気げんき。

次女もずっと走り回っていました(^^)
slow life
とてもマイペースな子なのですが・・・一人で黙々と遊んでいました(^_^;)


お昼にはクラスで輪になりお弁当を食べました。

画像は遠足のお弁当。

他にはさつまいもの甘煮、青海苔入り出汁巻き卵、ミニトマト、大人だけししとうのグリル。


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ