【常備菜つくり~煮物三種~】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

久しぶりに常備菜つくり。

今週は煮物3種。

茶色いおかずばかりです。


*根菜とつきこんにゃくの炒め煮

*切干大根の煮物

*大根とツナの煮物


根菜の炒め煮は蓮根、牛蒡、人参、そしてつきこんにゃくを胡麻油で炒めてから比内地鶏のガラスープ(5倍濃縮)で調味し煮ました。

お肉は入れていませんが、このスープのおかげでしっかりコクが出ました♪


大根とツナの煮物は砂糖少々とツナ缶(ノンオイル)の汁ごと一緒に炊きあげて、途中醤油を加えました。


このほかにほうれん草を2把まとめて茹でて水気をしぼって冷凍したり(お弁当などにちょこちょこ使えるように)、アスパラを下茹でしたり。



最近、2歳の次女がディズニーのプリンセスにハマっています。

フリフリドレスを着たいと言ったり、どこで覚えたのか手を口にあてて「おーほっほっほ」と高笑いしたり(^_^;)

そして「○○ちゃんはね~おひめさまなの~」「ようせいなの~」が口癖です。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ