【夏。とうもろこしごはん】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*肉じゃが

*根菜とトマトのはちみつ味噌炒め

*めかぶ

*とうもろこしごはん

*キャベツと油揚げの味噌汁


子供達が大好きなとうもろこし。

蒸したり、スープにしたり、と比較的シンプルに楽しむことが多いのですが、生のとうもろこしを一緒に炊き込む「とうもろこしごはん」も人気です。
slow life

白米2合に生のとうもろこし1本分をこそげおとし加え、塩ひとつまみととうもろこしの芯も一緒に炊き込みます。

シンプルですが、とうもろこしの甘さが引き立つごはん。

芯も一緒に炊き込むと香りが良いと聞き、一緒に炊いています。


醤油麹をもみこんだ牛肉で肉じゃが。

しらたきもたっぷり入れて♪
slow life
半端に残っていた牛蒡と蓮根をはちみつ味噌で炒め、仕上げにトマトも加えました。

トマトを加えてからはサッと混ぜ合わせる程度で。
slow life
たっぷりキャベツを入れたお味噌汁。
slow life

今日から9月。

一足先に長女の小学校はスタートしているけれど、今日から次女のプレ幼稚園もスタート。

週に2日ではあるけれど、ずっとずっと幼稚園に行くことを楽しみにしていた次女。

2人共元気に登校、登園していきました^m^

とても久しぶりにできた束の間の1人時間です。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ