春野菜と桜海老のペペロンチーノ風 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

長女の入学式の後、友人家族と一緒にランチを食べました。

そのレストランで食べたお料理の中でとても美味しくて気に入ったものがあったので、早速おうちで「こんな感じかなぁ」と作ってみました。

レストランでは空豆ではなく、菜の花を使っていましたが今回は空豆で。
slow life

***春野菜と桜海老のペペロンチーノ風***

■材料   2人分

筍       100g(水煮)

空豆      10~15粒

桜海老     大1

新じゃが芋   2個

にんにく     みじんぎり1片分

鷹の爪     1本

オリーブオイル    大1/2

塩         適宜


■作り方

1.筍は5ミリ幅程度にカット、空豆はサッと塩茹でし(固めに)皮をむく。じゃが芋は串が通る程度に加熱し、一口大にカットする。

2.フライパンにオイルをしき、種を除いた鷹の爪、にんにくのみじん切りを加え香りがたったら筍、じゃが芋、空豆、桜海老を入れ炒める。

3.油が回ったら味見をし、足りないようであれば塩少々で調味する。


桜海老の塩気があるので塩は最後に加えます。

また、今回皮をむいてしまいましたが、新じゃがであれば皮つきのままでも(^^)


slow life

こちらは鱈の唐揚げ。

ストウブ鍋愛好サークル『WE LOVE STAUB』メンバーの etuさん  がブログにUPされていたもの。

シンプルながら間違いない美味しさでした♪

骨もしっかり除いたので子供達も喜んで食べていました(*^^)


slow life

筍づくしですが、たまたま見た料理番組で「食べてみたい組み合わせ」と思って作ってみました。

生ハムと筍。

食感の違いも面白いお料理でした。



今朝も肌寒いですが、週末のお天気とは一転、気持ちの良い快晴!

幼稚園に行くのを楽しみに楽しみにしていた次女も元気にバスに乗りました。



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ