鰆の香味照り焼き、たけのこご飯 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*鰆の香味照り焼き

*焼き大根と鶏肉の醤油煮

*茹で空豆

*たけのこご飯

*玉葱とワカメの味噌汁


先週は妹の家に泊まりに行っていたのですが、旦那さんチームは新潟に釣りに出かけていました。

2日間の釣果はたっぷりの鰆。

大漁で、おススメの味噌漬けは妹と一緒に仕込み、あとはお刺身、塩焼きなどなどで鰆パーティーをしました。

それでもまだまだたっぷりある鰆は半分持ち帰り、この日はほんのりにんにく香る照り焼きにしてみました。
slow life

***鰆の香味照り焼き***

■材料    3~4人分

鰆     1尾(3枚おろしにし、半身を半分に切る)

小麦粉   適宜

油      小1

○醤油   大1

○みりん  大1.5

○酒    大1

○にんにくすりおろし   小1/4


■作り方

1.鰆はキッチンペーパーで水気をよくふき取り小麦粉をふるう。

2.○はよく合わせておく。

3.フライパンに油をしき、温まったら鰆を皮目から焼く。両面に焼き色がついたら○を加えよく絡ませる。


今回は肉厚だったので片面に焼き色をつけてから2分ほど蓋をして蒸し焼きにしました。

とてもふっくらしていて、美味しい鰆です♪


slow life
Cpicon 焼き大根と鶏肉の醤油煮 by kkhbn

今回は椎茸も加えて。


slow life

初物の筍をたっぷり入れたたけのこご飯。

ゴロっとカットしました(^^)

油揚げも少し入れて。

春の味、美味しくいただきました。


slow life

春の味、といえばこちらも。

塩茹でした空豆。

子供達も大好きです。
slow life

お味噌汁は玉葱とワカメ。



朝から雨風が強いですが・・・今日は久しぶりに会う友達と親子で遊びに出かけてきます(*^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ