シナモン香る南瓜あんパン | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

スパイス大使レシピです。

今回のテーマは『ハロウィンレシピ』なので南瓜を使ったパンを作りました。

成形も南瓜を意識して♪(南瓜のつもり・・)

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

slow life

***シナモン香る南瓜あんパン***

■材料

強力粉   210g

スキムミルク  10g

塩     4g

砂糖    20g

無塩バター    30g

卵(Mサイズ)   1個

水       70ml

ドライイースト    4g

(お好みで)ドリール用卵  少々

スライスアーモンド(南瓜の種)  少々


南瓜    200g(皮とタネを除いた分量)

砂糖    小1~

生クリーム  小1~

GABANシナモン   少々


■作り方

1.HBに強力粉、スキムミルク、塩、砂糖、無塩バター、卵、水を入れる。ドライイーストは所定の場所に投入。捏ね→1次発酵までお任せ。

2.南瓜はタネを除き柔らかくなるまで加熱し(蒸してもレンチンでも)お好みで皮を除きマッシュする。甘みが足りないようだったら砂糖を加え(分量は調節してください)、シナモンを加え、更に生クリームも南瓜の柔らかさにより調節しながら加える。

3.生地の1次発酵が終わったらHBから取り出し、9等分に丸めベンチタイム10分。(濡れ布巾をかける)

4.生地に2の南瓜あんを包み、丸める。綴目をしっかりとじておく。

5.オーブンの発酵機能(または常温でも)を使い生地が1.5倍になるまで発酵させる。(2次発酵)

6.生地の上部をキッチンはさみで5~6箇所切り込みを入れ、強力粉をつけた指で真ん中にくぼみを作る。オーブンは200度に余熱開始。

7.照り出し用の卵液(または牛乳でも)を刷毛で塗り、真ん中のくぼみにスライスアーモンド(あれば南瓜の種)をおく。

8.200度に余熱したオーブンで10~11分焼成。


オーブンによって多少焼成時間が前後します。

(私は今回数個かなり濃い焼き色がついてしまいました・・)

様子を見ながら調節してください。


中は南瓜の甘みにシナモンが香るたっぷりの南瓜あん入り。

しっとり優しい甘さです。
slow life
翌日以降食べるときには、軽く温め直すと焼き立てのようになります。

子供達に大好評であっという間になくなりました(^^)
slow life

先週、長女が咳で幼稚園をお休みしたあたりから今度は次女も鼻タレになり・・・週末はゆっくり過ごすことになりました。

長女は今日から幼稚園に行きましたが、次女は完治までまだ少しかかりそうです。



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ