パルマハムとイチジクのサラダとゆりり食堂写真展 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

レシピブログさんの企画でパルマハムをいただきました。

世界三大生ハムの1つ、パルマ産の生ハムはとても香りがよく、豚肉のほんのりとした甘みも感じられます。

とても贅沢なこの生ハムを今回は3セットもいただきました。
slow life

まずは、その贅沢な味とパルマハム本来の旨みを楽しむために、シンプルなサラダでいただきました。


slow life
***パルマハムとイチジクのサラダ***

■材料   (2人分)

パルマハム   6~7枚

いちじく   2個

ベビーリーフ   適宜

水切りヨーグルト   適宜

EVオリーブオイル   適宜

黒胡椒    少々


■作り方

1.ベビーリーフはよく洗て水気を切る。水切りヨーグルトはザルにキッチンペーパーをしき、プレーンヨーグルトの水を切る。(冷蔵庫で半日~1晩)

2.お皿にベビーローフをしき、その上にパルマハムを一枚ずつ並べ、更にカットしたいちじく、水切りヨーグルトを並べオリーブオイルを垂らし、黒胡椒を挽く。


いちじくと生ハムは文句なしで合います(*^^)v

生ハムの塩気と水切りヨーグルトのさっぱり感、いちじくの甘さが美味しい贅沢サラダになりました。


そんな週末の夕食。
slow life

*塩麹鶏とじゃが芋のオーブン焼き

*パルマハムといちじくのサラダ

*韮の明太子和え

*切り昆布の煮物

*金平牛蒡

*栗の渋皮煮

*自家製チャーシュー入り炒飯(子供たちだけ)


お鍋のまま食卓へ。

塩麹をもみこんだ鶏手羽とじゃが芋のオーブン焼き。
slow life


あとは ゆりりさん  の 韮の明太子和え(今回卵黄なし)や常備菜の残り物など。
slow life slow life
slow life slow life

さて、週末は楽しみにしていた場所へ家族でお出かけしてきました。

いつもとてもとても素敵なお料理と写真を紹介されている ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~* のゆりりさん  の写真展です。
slow life

今まで何度かゆりりさんの写真展には伺わせていただいており、今回も楽しみにしていました。

いつもはお酒に合うようなお料理を多く紹介されているゆりりさんですが、今回のテーマは「朝ごはん」。

画面で見る写真ももちろん美しいのですが、やはり実際に印刷された「生」の写真を見るとその空気や色、光もまた違って見えます。

お料理はもちろんのこと、器やカトラリー、全体のコーディネートなど、どれをとってもため息がでます(^^)

朝の光がとてもキレイで、丁寧に作られたお料理とゆりりさんご自身が丁寧に生活されている様子が伝わってきました。


お近くの方、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょう?


会期:2012.10.12(金)~24(水)
 open 平日 9:30~20:00
     土日 10:00~20:00
 close 木曜日
      ☆最終日は19:00まで

会場:フォトカノン
 都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分/東急池上線 戸越銀座駅より徒歩7分


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ