白菜と鶏団子の煮物、白滝の明太子炒めジュレ添え | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*白菜と鶏団子の煮物

*白滝の明太炒めジュレ添え

*ひじきの煮物

*しらすおろし

*なめこの味噌汁

*ごはん


ハウス食品さん×レシピブログさんより今月のスパイス「のっけてジュレ」4本が届きました。

今回いただいたのは

・ポン酢ジュレ

・オニオン&コンソメジュレ

・レモン&バジルジュレ

・青紫蘇ジュレ

です。

その中の青じそジュレを使った1品を。
slow life

***白滝の明太炒めジュレ添え***

■材料  (2人分)

白滝   100g

明太子  1/3腹

酒    大1/2

醤油   小1/2

ハウスのっけてジュレ青じそ  適宜


■作り方

1.白滝は4~5分下ゆでしアク抜きする。

2.鍋に油(分量外)少量をしき、1の白滝の水気をよく切り炒め、酒、醤油を加え更に炒める。

3.水分がほぼ飛んだら皮を除いた明太子を加えサッと炒める。

4.器に盛り、仕上げにのっけてジュレを添える。


明太子と青じそがとてもよく合います(^^)

それにノンオイルなのも嬉しい♪


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


slow life

白菜と鶏団子の煮物。

鰹昆布だしのスープで繋ぎ代わりに砕いたお麩を入れた鶏団子を煮ました。

お豆腐を使う予定でしたが、切らしていたのでお麩で代用。

お麩は野菜のお麩で、ジプロックに入れて麺棒で粗くつぶしてからタネに和えました。
slow life

白菜はかなり嵩があったけれど、ストウブ鍋で蒸し煮状態にしたらしんなり。

たっぷり食べれるのが嬉しい。
slow life


あとは長ひじきの煮物や、
slow life

しらすおろしやお味噌汁など。
slow life slow life
ごちそうさまでした!




ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ