長芋と長葱の塩麹ペパー炒め、ささみの磯辺フリッター | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*ささみの磯辺フリッター

*長芋と長葱の塩麹ペパー炒め

*焼き茄子

*ひじきの煮物

*漬物

*焼き明太子

*えのき茸と豆腐の味噌汁

*玄米


昨日もとても暑い一日でしたが、揚げ物が食べたくなりちょっと久しぶりの揚げ物の夕食です。
slow life

鶏ささみに塩麹をもみこみ、たっぷりの青海苔を加えた衣でフリッターに。

ささみ肉でも大満足!のおかずです^m^
slow life


そしてこちら。

今月のスパイス大使としてのレシピUPの第2弾。

今回はホワイトペパーを使用。

slow life

***長芋と長葱の塩麹ペパー炒め***


■材料   2人分

長芋     1/3本

長葱     1本

塩麹     大1/2~

GABANホワイトペパー   適宜


■作り方

1.長芋は皮をむき、縦半分に切ってから斜めに2㎝幅程度に切る。長葱も斜めに2㎝幅程度に切る。

2.フライパンにオイル(分量外)をしき、うっすら焼き色がつくまで長芋を炒める。

3.2に長葱を加え、少ししんなりしてきたところに塩麹、ホワイトペパーを加えサッと炒め合わせる。


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

slow life

とてもシンプルですが、塩麹とホワイトペパーの組み合わせがとてもよく合います。

ホワイトペパーはブラックペパーに比べ、辛味も少ないのであまり主張させたくないお料理にはぴったり。


slow life

焼き茄子。

出汁醤油とすりおろし生姜につけて冷蔵庫で冷やしました。


あとはひじきの煮物とか、漬物などなど。

slow life slow life
slow life slow life


今日は幼稚園の夕涼み会。

夕方から家族揃って幼稚園へ~

浴衣も今年の着納めかな。


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ