鶏肉と筍の塩麹炒め | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*鶏肉と筍の塩麹炒め

*金目鯛の煮付け 豆腐添え

*金平牛蒡

*小松菜のなめたけ和え

*トマト

*枝豆


最近よく煮魚が食卓にのぼるのでこの画像も「デジャヴ?!」と思われる方もいるかも(^_^;)

金目鯛が安く売っていたので思わず買ってしまいました。

ということでまた煮つけ。
slow life


家族に好評だったこちらのおかず。
slow life

***鶏肉と筍の塩麹炒め***


■材料   2~3人分

鶏もも肉      250g

筍水煮       150g

塩麹         大1(鶏肉用)+小1

黒胡椒        適宜

あさつき       適宜


■作り方

1.鶏もも肉は余分な脂を除き(我が家は皮も除きます)、塩麹大1をもみこみ半日以上寝かせる。

2.1を2㎝ほどにカットする。筍は1㎝ほどの厚さにカット。

3.フライパンにオイル(分量外)をしき、鶏肉を炒める。色が変わってきたら筍も加えザッと炒める。

4.3に塩麹小1を加え全体に絡めたら、最後に黒胡椒を挽く。

5.器に盛り、あさつきの小口切りをかける。


味付けは塩麹のみです。

黒胡椒とあさつきがアクセントになるので、ぜひ加えてください。


我が家は子供達も食べるので黒胡椒は取り皿で挽いています。

slow life


金平牛蒡。
slow life

小松菜をサッと茹で、なめたけを和えただけ。
slow life

あとは冷やしトマトや枝豆など。
slow life slow life


土曜日、長女が幼稚園の一泊保育から帰ってきました。

家族で幼稚園まで迎えに行きましたが、体力のある長女もさすがに疲れていた様子。

それでもとても楽しかったようで、いろいろな話をしてくれました。

お天気も何とかもったようで、海にも行けたそう。良かった!

お小遣いを持っていくのですが(600円)、初めてのお買いものを嬉しそうに見せてくれました。

自分用にはボールペン、そして3色のテープ(海の生き物がプリントされている)は私と旦那さんに選ばせてくれて「パパとママにも」と。

海で拾ってきた貝殻は妹に。

ちゃんと家族のことも考えてくれたその気持ちがとても嬉しかった!!

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ