塩麹豚と蓮根の黒酢炒め | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*塩麹豚と蓮根の黒酢炒め

*蕗の煮物

*三つ葉のおひたし

*ブロ玉サラダ

*ワカメとお豆腐の味噌汁

*ごはん


お酢の効いたおかずが食べたくなり、冷蔵庫にあったとんかつ用の肩ロース肉を使って炒め物を作りました。
slow life

***塩麹豚と蓮根の黒酢炒め***


■材料 (2~3人分)

豚肩ロース(とんかつ用)    300g

塩麹            大2

A(下味) 醤油     小1/2

A(下味) 酒       大1/2

蓮根      1節(10㎝程度)

人参      1/2本

にんにく    1片

B 黒酢     大3

B 醤油     大2

B 砂糖     大1

B みりん    大1

B 紹興酒(なければ酒)   大1

片栗粉    適宜

胡麻油    大2


■作り方

1.豚肉は塩麹をもみこみ冷蔵庫で1晩寝かせる。

2.1を一口大に切りAで下味をつける。蓮根、人参は皮をむき一口大の乱切りにする。にんにくは芽を取り除き包丁の背でつぶす。

3.人参は耐熱容器に入れふんわりとラップをし、500Wで3分ほど加熱する。

4.Bの合わせ調味料を作っておく。

5.鍋に胡麻油、にんにくを入れ火にかけ香りがたったら蓮根を加えじっくり焼いて表面に焼き色をつける。

6.豚肉に片栗粉をまぶして5に加え、両面こんがりするまで焼く。(蓮根は鍋の周りによせておく)

7.豚肉に焼き色がついたら人参、Bの合わせ調味料を加えザッと絡ませる。


調味料が多く、面倒な気がしますが、事前に合わせておけばあっという間に作ることができます。

塩麹をもみこんだ豚肉はとてもジューシーで、蓮根の食感も良いです。

黒酢の量はお好みで増減してもOKです。

ちなみに、我が家の子供達(5歳、1歳5ヶ月)はこの黒酢の量で問題なく食べました(^^)
slow life


次女の好物ということが最近分かった蕗の煮物。

slow life

鰹昆布だし、みりん、白醤油で煮ています。

やはり好物のようで、ぱくぱくと食べながら「んーん~!!」と唸っていました^m^


三つ葉のおひたし。

slow life


ブロッコリーとゆで卵のサラダ。

slow life

いつものように、プレーンヨーグルトとマヨネーズで和えています。


お味噌汁はワカメとお豆腐。
slow life
今日は幼稚園の創立記念で休園。

外は今にも雨が降り出しそう・・・・・長い長い一日になりそうです。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ