イカじゃが | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life
*イカじゃが

*鯖の味噌煮

*蕗の炒め煮

*ワカメと豆腐のお味噌汁

*ごはん


JA全農ながさき×レシピブログさんより長崎の『ニシユタカ』という品種のじゃが芋をいただきました。
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


slow life slow life
家族全員じゃが芋が大好きなので、とても嬉しい(^^)

いただいたじゃが芋を使ったシンプルレシピを紹介していきたいと思います。


第1弾は「イカじゃが」。
slow life
■材料   2~3人分

ニシユタカ   4個

するめいか   1杯

にんにく     1片

A 酒      大3

A 水      1/4カップ

B 醤油     大1.5

B みりん   大1.5

塩麹      大1+大1/2


■作り方

1.じゃが芋は皮をむき大きめにカットし、塩麹大1をまぶしておく。

2.するめいかは内臓を除きキレイにしてから水分をふきとり、塩麹大1/2をもみこんでおく。

3.厚手の鍋に1のじゃが芋、皮をむき芽を取り除き包丁の背で潰したにんにく、Aを加えて火にかける。

蓋をして10分加熱。

4.いかを1㎝幅程度に切り(塩麹はついたまま)Bと共に3に加え、再度蓋をし3分加熱。


じゃが芋のほくほく感がとても美味しいおかずです。

この「ニシユタカ」、皮がとても薄く、そしてなんとっても煮崩れしにくい!

でも味はしっかりしみこんでくれました。
slow life

そして実は初めて作った鯖の味噌煮。

slow life

それほど好きではなかったので恐らく作らなかったのだと思います・・・(^_^;)

でも鯖はとても身体にいいですし、子供にはやはり食べてもらいたいので今回ドキドキしながら作ってみました。

と言っても煮魚を作る要領の味噌バージョンなので、そんなに大層なことではないのですが。
slow life


日中、蕗の下茹でをしたので椎茸、油揚げと一緒に炒め煮に。

slow life

子供達には不評だろうと踏んでいたのですが、次女(1歳)はこの蕗を満面の笑顔でいっぱい食べていました。

slow life


ワカメとお豆腐のお味噌汁。
slow life
ごちそうさまでした!


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ