スパイス大使*菜の花の生姜焼き | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*鰤の塩麹焼き

*切り昆布の煮物

*菜の花の生姜焼き

*茶碗蒸し

*納豆

*玉葱としめじのお味噌汁

*ごはん


レシピブログさん  で2012年度のスパイス大使として活動することになったのですが、毎月送られてくるスパイスを使いテーマに沿ったレシピを考える、という活動があります。

就任月の今月は、

・梅

・すりおろし生姜

・柚子胡椒

・七味唐辛子

をお送りいただきました。

そしてテーマは『練りスパイスでお手軽&簡単 春を楽しむ和風レシピ』です。


今回はスパイス大使としての第一弾レシピです。
slow life
*菜の花の生姜焼き*


■材料■ 2人分

菜の花     1把

小麦粉     適宜

○みりん    小2

○醤油     小1

○ハウス 料亭生しょうが  小1/2


■作り方■

1.菜の花はサッと水洗いし、水気をよく切ったら小麦粉を軽くまぶしておく。

2.○はよく合わせておく。

3.フライパンに油(分量外)をしき、1をあまり動かさず焼き色をつけていく。

4.全体に火が通ったら○を加えよく絡める。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

春といえば菜の花。

春野菜の代表格ともいえる菜の花を生姜焼きにしました。

小麦粉をまぶしているので味もよく絡みます。

サッと簡単にできて、しっかりおかずになります。
slow life slow life


昨日は和食の夕食。

この菜の花の生姜焼きと、
slow life

鰤の塩麹焼き、

slow life

子供達の好きな茶碗蒸し(ささみ、椎茸、しめじ、みつば入り)、
slow life
急に食べたくなった切り昆布の煮物。

母がよく作ってくれた煮物です。

母のはもうちょっと甘めの味付けだったかな。

私はあっさりめで煮ました。Cpicon 切り 昆布の煮物 by kkhbn
slow life
あとは納豆、

お味噌汁。

slow life slow life

今日から幼稚園は午前保育。

来週は終業式です。


お天気に恵まれそうな一週間。

卒園式にもちゃんと太陽が出ますように。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ