牛肉のトマト煮、塩麹で自家製ツナ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

ハッシュドビーフ?ハヤシライス?のように見えますが・・・・

牛肉の切落としを使ってトマト煮込みを作りました。


■材料■

牛切落とし肉    200g(塩麹大1をもみこみ1時間以上おく。なければ塩小1/2程度でも可)

玉葱   小1個

にんにく  2片

ローリエ   1枚

オリーブオイル  適宜

小麦粉   適宜

ウスターソース  小1

トマト缶    1缶

赤ワイン   大2


■作り方■

1.牛肉は食べやすい大きさにカットし、塩麹をもみこみ1時間以上おく。

2.玉葱は薄切りにしにんにくは芯を除き包丁の背でつぶしておく。

3.厚手の鍋にオイルとにんにくを入れ、香りがたったら玉葱を炒める。

4.玉葱が透き通ってきたらトマト缶、ウスターソース、ローリエを加え蓋をし、15分加熱する。

5.フライパンにオイルをしき、1の牛肉に小麦粉を軽く振り焼き色をつけていく(中まで火が通らなくてOK)

6.焼き色がついたら赤ワインを加えアルコールを飛ばし、4の鍋に赤ワインの汁ごと加える。

7.再び蓋をして10分ほど煮込み、最後に味を見て薄いようだったら塩麹あるいは塩を加え調節する。

8.お好みで黒胡椒、パルメザンチーズを振っていただく。
slow life

私はストウブ鍋で作りました。

この日は長女のバレエレッスンがあったので、出かける前に作っておきました。

この手の煮込みは一度冷ましてから温めるとより味がなじむような気がします。


ルウは使っていないのでとてもさっぱりとした、でもニンニクも効いているし玉葱や塩麹の甘みもあって美味しくできたと思います。

パルメザンチーズを振って食べるのがおススメです(^^)



そして、前日に作っておいた自家製ツナを使った簡単サラダ。
slow life

ゆりりさん  のレシピです。 ⇒ 自家製ツナと人参の冷製パスタ  (レシピページにジャンプします)

slow life slow life

近所にあるイタリアンレストランの自家製ツナが美味しくてお気に入りだったのですが、もう買わなくても良さそう^m^
slow life

とても簡単に作ることができるし、何よりこのゴロっとした贅沢ツナが自家製ならではで好きです。

ゆりりさん、ごちそうさまでした!


あとは冷蔵庫にあった野菜(キャベツ、人参、玉葱)で簡単にスープ。

slow life slow life

野菜をバターで炒め、蒸し煮にしてから水と塩麹を加えただけの簡単スープ。


slow life

お弁当おかずで作ったポテトサラダ。



昨日はあの日から1年。

今もなお苦しみは続いているけれど、忘れないこと、伝えること、できることを続けていくことで復興に繋げたいと思っています。


昨日は長女のバレエの発表会があり、会場であの時間に黙祷、とアナウンスが入りました。


朝からメイク、最終リハーサルと子供達も緊張しつつ、本番はレッスンの成果を出すことができたのと同時に楽しめたようでした。
slow life


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ