鶏手羽のマーマレード煮とセーラさんの*鶏スープ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*鶏手羽のマーマレード煮

*鶏スープ

*がんもと大根の煮物

*冷奴

*ごはん


材料をお鍋に入れてあとは火にかけるだけ、の簡単料理。

材料もシンプルです。

鶏手羽のマーマレード煮。
slow life

■材料■  2~3人分

鶏手羽元   8本(約380g)

○水・酒    各50cc

○醤油     70cc

○にんにく   1片(芯を除き、包丁の背でつぶす)

○マーマレード  大3

ゆで卵     2個


■作り方■

1.鍋に○と手羽元を入れ火にかける。

2.沸騰したら中火にし、落し蓋をして20分程度煮込む。

3.煮汁が半分以下になり、トロっとしてきたらできあがり。お好みでゆで卵を添えても。

(一緒に煮込んでももちろんOK)

Cpicon 鶏手羽のマーマレード煮 by kkhbn

slow life

マーマレードの味はしません。

言わなければ何で煮たか分からないと思います(我が家ではそうでした)。

お肉もやわらかくなります♪美味しいですよー


そして、ここ数日とても寒くなったのと、生協で頼んだ「小玉白菜」が「小玉」ではなく結構なサイズだったので、作ってみたかったものを作りました。

slow life slow life

slow life slow life

たっぷりの白菜、玉葱、もやし、えのき茸、生姜。

自然にお鍋の蓋が閉まるまで蒸し煮にします。


出来上がったのは セーラさん  の 鶏スープ (ブログ記事にジャンプします)。

slow life

水分は鶏肉の上にかけた日本酒と、出汁醤油のみ。

あとは全部お野菜からの水分。

旨みたっぷりぎっちり。

slow life

想像を超える美味しさにおかわりしてしまいました。

後で帰ってきて食べた旦那さんは土鍋で食べました(笑)。

いただくときにポン酢と柚子胡椒を添えるのですが、これがもうたまらない~!!!

いくらでも入ってしまいます。

身体も温まり、ヘルシーだしで嬉しいことづくめ。


スープの色がセーラさんのものと比べると濃いのですが・・・我が家では出汁醤油は鰹と昆布でとったお出汁に同量の醤油を合わせたものを使っています。

濃口醤油だからかなぁ。。

でも、色の割りには薄味です。


たっぷり作ったので、今日は雑炊でいただこう♪ (→それも1つの楽しみに作ったので)

セーラさん、ごちそうさまでした!


あとは大根とがんもを煮たものとか、

slow life
冷奴とか。
slow life

鼻タレ次女はまだよくならず。

9ヶ月にして初めて薬を飲んでいるのですが、なんと粉薬はそのまま(!!!)スプーンでカプリ、と飲みます(笑)

が、シロップはスプーンであげてもそのまま口をつけて飲ませようとしても、どうしても口の横からタラーリと半分くらいが出てきてしまいます。。。

やっぱりスポイトが必要かなぁ。



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ