豆あじのトマト煮込と人参とツナのカレー風味サラダ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

旦那さんが釣ってきた大量の豆あじの残り半分は塩糀に漬けておきました。

「お醤油味で煮る?トマトで煮る?」

と聞くと「トマト!!」と即答したので、シンプルなトマト煮にしました。


slow life

オリーブオイルでニンニクと玉葱を軽く炒めたところにカットトマト(缶)、ローリエを入れ火にかけます。

アジはこの中に入れてしまうか迷ったのですが、何となく魚臭さが出てしまうかも?と思ったのと煮崩れさせたくなかったので塩糀がついたまま表面に米粉をまぶし、オリーブオイルをしいた別のフライパンで軽く表面に焼き色をつけてからトマトのお鍋に加えました。


slow life
最後に軽く塩・胡椒で味をととのえただけですが、これがお肉とは全く違った美味しさ!!

旦那さんも大満足だったようです。


マッシュポテトを添えてソースをつけながらいただきました。

slow life

人参とツナのカレー風味サラダ。
slow life

■材料■

人参   中1本

ツナ缶(ノンオイル)  1缶

○カレー粉  小1/4~小1/2(お好みで)

○マヨネーズ   大3~4

黒胡椒    適宜


■作り方■

1.人参はマッチ棒くらいの千切りにし、ひとつまみの塩をもみこんでおく。

2.ツナ缶は水分をよく切っておく。

3.人参の水気をよく切り、ツナと○でざっくり和える。

4.最後に黒胡椒を挽く。


カレー粉の分量はお好みで。

我が家では小1/4くらい入れましたが5歳の娘も食べられました。

ほんのりカレー風味、食欲がそそられます。



昨日は首都圏に台風が直撃し、交通機関が一時ストップし、停電も2度あり、電話回線も繋がりにくくなり・・・・と不安な一日を過ごしました。

子供達も大きな雨音と突然の停電に怖がったり、泣いたり。


昨日のあの荒れたお天気が嘘のような、台風一過の今日。

皆さん大丈夫でしたか?

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ