かれいの煮つけ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


slow life

*かれいの煮つけ小松菜添え

*お揚げさんの袋煮

*トマトと炒り卵の大葉和え

*具だくさん豚汁

*ごはん


最近、旦那さんが忙しく帰りが遅いので長女と2人の夕食が続いています。

この日は久しぶりの煮魚。

slow life

浅羽かれいだったかな。。

卵つき。

Cpicon かれいの煮つけ by kkhbn

煮魚のポイントはあまり煮すぎないことだと思います。

余熱で味がしみこむので、いただくときにはちょこっと温めて。



こちらは、冷蔵庫で少しずつ余っていたものを詰め込んで、でも立派なおかずになる袋煮。
slow life

甘いお汁をいっぱい吸って一口食べるとじゅわーっとお出汁が出てきます。

今回は糸こんにゃく、たけのこ、しいたけ、鶏ひき肉入り。
slow life

お肉は豚でも。ひき肉でなくても大丈夫です。

ほんの少しでいいのでお肉を入れた方が美味しいと思います。



slow life
こちらはカットしたトマトと炒り卵、大葉を少量のめんつゆで和えました。

いつもは炒めることの多いこの組み合わせ、今回は和えてみました。


slow life

最後は具だくさんの豚汁。

大根、人参、椎茸、さつまいも、油揚げ、豚肉。


豚肉は少量ですが、しっかりコクが出ました。

さつまいもを入れたのでほんのり甘く、優しい仕上がりに。


slow life

気付けば次女も3ヶ月。


3ヶ月。

3ヶ月???


あ、写真を撮っていない!と慌てました。


長女のときは真夏に生まれたため、生後すぐのお宮参りはしんどいという理由で、お宮参りとお食い初めを生後3ヶ月のときに一緒にやったのです。

そのときにスタジオで写真撮影もしました。


その写真撮影、更にはお宮参りもまだ済ませておらず・・・・・。

今回は真冬生まれだったので、「少し暖かくなってからにしよう」と家族で話していたのですが、あっという間にもう春です。


ふわふわのベビードレスが似合わなくなってからでは可哀想なので、貴重な赤ちゃん時期の『今』を残しておかなくては!!




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ