具沢山炊き込みごはん | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

以前読者さんからいただいていたリクエストレシピ、「炊き込みごはん」。



娘が好きなこともあり、また、具沢山にしているのでおひとりさまランチや簡単な朝食にもよく食べる炊き込みごはんですが、毎回分量は適当だったので・・・・今回計量して作りました(・∀・)



リクエストいただいた方からは

「味が薄く仕上がってしまう」

ということでしたが、私は炊き込みご飯を作るときには面倒でも具にしっかり味をつけてから白米と一緒に炊きこんでいます。


そうすると、味がぼやけずしっかりするかなと思います。



slow life


具はたいてい、鶏肉(もも肉)、ごぼう、人参、きのこ類です。

鶏肉、ごぼうはぜひ入れてほしい具材ですひらめき電球

きのこ類はいつもは舞茸を入れますが、今回切らしていたのでしいたけとエリンギで代用。

きのこも香りのたつ舞茸を入れると美味しいのでオススメです。

数種類のきのこをたっぷり入れるのもいいですね♪



ではレシピです。


■材料■  (3合分)


人参     中1/2本

ごぼう    1/3本

しいたけ   2枚

エリンギ   2本

鶏もも肉   1/2枚

○水     150cc

○酒      大2

○みりん   大1.5

○醤油    大2

○和風だしの素   小1.5



■作り方■

①人参は千切りに、ごぼうはささがき、鶏肉は小さめに、きのこ類は食べやすい大きさに切る。


②小鍋などに○をすべて入れ煮立てば、①の具を入れ4~5分煮る。


③②を冷ます。(粗熱を取る程度でOK)


④白米3合を普通にとぎ、ざるなどを使い濾しながら②の煮汁のみを炊飯器に加える。


⑤足りない水分は普通のお水を足し、表示の水分量より気持ち少なめになる程度にする。


⑥具を乗せて普通の白米コースで炊飯。


⑦よくむらしてからかき混ぜてできあがり。



煮汁を炊飯時の水分として使用しますが、足りない場合はお水を足します。

また、具が水分を吸っているので、気持ち少なめの水分量にすることでちょうどよい炊きあがりになると思います。



slow life



たっぷり具を入れて、しっかり目の味付けの炊き込みごはんはできたてはもちろん、少し冷めても美味しいです音譜


我が家では一度に3合炊いて、残った分は冷凍保存し、おひとりさまランチや手を抜きたいときなどにレンチンして食べることが多いです。




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援ポチ♪いただけると嬉しいです*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ