あったか♪白菜と牡蠣の和風ミルク煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(・∀・)



ずいぶん寒くなってきたので、昨日の夕食はほっこり温まる旨みたっぷりのミルク煮を作りました~♪


slow life


*白菜と牡蠣の和風ミルク煮

*いろいろ具材の巾着煮

*ピーマンの白金平 海苔和え

*アボカドとエリンギのバター醤油ソテー

*ごはん




メインはこちら。


旨みたっぷりの牡蠣と甘さのある白菜をたっぷり使った和風のミルク煮。



シチューとはまた趣の違うミルク煮。

牡蠣は白ワイン(お酒)で蒸し焼きにすることで、臭みがなくなり旨みがギュっと閉じ込められますひらめき電球

これからが旬の牡蠣を使って、ぜひどうぞ。


slow life

レシピです。



■材料■    (2人分)


生食用牡蠣          100g(中粒タイプ6~7粒くらい)

白菜               1/6株

ベーコン             35g(ハーフベーコン1パック)

牛乳               1.5カップ

和風だしの素         小1

お味噌             小1

酒または白ワイン      大1

片栗粉             適宜



■作り方■


①牡蠣は身を崩さないよう、優しく水洗いし、水気をよく切る。


②ベーコンは1センチ幅くらいに、白菜は芯の部分は縦に、葉の部分は適当な大きさに切る。


③牡蠣に片栗粉をまぶして、油をしいた鍋で表面をサッと焼く。


④酒(白ワイン)を振りかけ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。


⑤牡蠣を一度取り出し、同じ鍋に白菜、その上にベーコンを並べ、牛乳と和風だしを加える。


⑥中火で火にかけ、沸騰したらすぐに弱火にし白菜がしんなりするまで煮る。(吹きこぼれ注意!)


⑦白菜がしんなりしてきたら牡蠣を乗せ、蓋をして1分ほど煮る。


⑧最後に味噌をとく。




お好みで最後に水溶き片栗粉でとろみをつけても。

牛乳は長い時間沸騰させると分離してしまいますので、必ず弱火で、吹きこぼれないようによく注意してください。


牡蠣は加熱しすぎると身が硬くなってしまうので、あえて生食用を使い、サッと火を通す程度にします。

焼きすぎにはくれぐれも注意してください。



見やすいレシピはこちらです      →     Cpicon あったか♪白菜と牡蠣の和風ミルク煮

slow life





slow life


こちらは冷蔵庫にあったもの(白滝、人参、しいたけ)に鶏挽肉をちょっとだけ加え、巾着煮にしたもの。

よく味がしみた大根も一緒にラブラブ



slow life

巾着の具だけ最初に味付けをして煮て、それを油揚げに詰めてから更に大根と共にお出汁で煮ています。

味付けはお出汁・みりん・塩・ほんのちょっとの醤油。


具材は冷蔵庫にあるもので。


しっかりお出汁を吸った油揚げをかじると中からたっぷりの具が(‐^▽^‐)

ジュワーっとしていて美味しいです音譜





そしてこちら。

slow life
slow life


レシピブログさんでいつも私の心を掴んで止まないお料理を披露されている、ヤスナリオさんのレシピです。


アボカドとエリンギのバター醤油ソテー 。(→クリックするとヤスナリオさんのブログにジャンプします)




思ったとおり、とーーーっても美味しい、私たち夫婦どストライク!!!!!!のお料理でしたラブラブ!

ガーリックチップとパルメザンは今回は抜きですが、このパプリカパウダーとガシャガシャ挽いたブラックペッパーだけでも十分すぎる美味しさでしたо(ж>▽<)y ☆



あ、エリンギは1本しかなかったので、ブラウンマッシュルームを加えています。



ヤスナリオさん、ごちそうさまでした~アップ


お酒解禁になったら、絶対にワインと一緒に食べたい~っ!!と心から思いました。






あとは、ピーマンを白だしを使って金平風にして味付け海苔(韓国海苔でもグッド!)を和えたものもちょこっと。


slow life





さて、今日はこれから娘の幼稚園のバザーに行ってきます。

あ、バザーと言っても私はお手伝いしたわけでも、何か準備をするわけでもなく・・・・ただ単純に「見に行く」だけ、です(^▽^;)


今日は週に1度のお弁当Dayなのですが、何でも年長さんがカレーライスを作るとかで、今日は空のお弁当箱持参(お弁当箱にカレーを配られるらしいです)ですにひひ



すごいですね、年長さん。

カレーなんて作れるんだーと感心しました。


皆でワイワイ言いながら作るカレー、そしてお兄さんお姉さんが作ったカレーを食べる年下の園児達、それぞれが特別なイベントとして楽しめるのだろうと思います音譜





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



*こちらも宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ