豚肉と里芋の味噌マヨ炒め | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございますo(^▽^)o



週末は、母が娘を映画に連れて行ってくれるということで実家に泊まっていましたニコニコ

土曜日公開されたプリキュアの映画。

もうだいぶ前から楽しみにしていた娘です(^▽^;)


母いわく、最初から最後まで真剣そのものの表情で鑑賞していたようです。


買ってもらったパンフレットを片時も離さずに、朝から晩まで眺めています目




・・・・・すごいです、プリキュア熱。






昨日は早くに帰宅した旦那さんと家族揃っての夕食でした♪


slow life


*豚肉と里芋の味噌マヨ炒め

*焼き鮭

*切り昆布煮

*茄子とニラの生姜あんかけ

*大根と油揚げのお味噌汁 とろろ昆布入り

*ごはん




メインはこちら。


slow life


お醤油味になりがちな里芋を、ちょっと甘めでコクのある味噌マヨ味にひらめき電球

里芋のぬめりも相まって、タレがよく絡んでご飯がすすみます(°∀°)b



お好きなきのこを入れてどうぞ~♪




レシピです。


■材料■   (2人分)


里芋             200g強

豚肉(薄切り肉)      180gくらい

エリンギ(お好きなきのこ類)   適量

酒               大1

醤油             大1/2

○味噌           大1

○マヨネーズ       大1

○みりん          小2

○砂糖           小1



■作り方■


①里芋は皮をむき、一口サイズに切ってからレンジでチンする。


②きのこは食べやすい大きさに切る。豚肉も一口サイズに切り、酒と醤油をもみこみ下味をつける。


③○のタレを混ぜておく。


④フライパンに油(分量外)をしき、豚肉を炒める。


⑤豚肉の色が変わってきたらきのこ、里芋を加え油がまわるまで炒める。


⑥最後に○のタレを回し入れ、よく絡めて出来上がり。



タレは事前によく混ぜておいてください。タレを入れてからは焦げやすいので手早く炒めてください。


大人用でしたら、少量の豆板醤を加えても美味しいです♪

その場合は、お肉を炒める前に小1くらい(お好みの量で)の豆板醤を軽く炒めてからお肉を炒めてくださいね。


見やすいレシピはこちらです   →   Cpicon 豚肉と里芋の味噌マヨ炒め


slow life




あとはちょこちょこおかず達。



切り昆布煮は実家から貰ってきたもの。


slow life

slow life



こちらの茄子とニラの生姜あんかけは人気ブロガーいっちゃんさん のレシピ。

以前作って美味しかったのでまたまた作りました~チョキ


茄子が美味しい季節。

大好きなので、いろいろな茄子料理を毎日でも食べたいくらいラブラブ


slow life



千切りにした大根と油揚げのお味噌汁に、とろろ昆布をうかばせて。

とろろ昆布&大根のコンビも大好きですラブラブ!


slow life



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ