旬のさつまいもを使って♪さつまいもあんぱん | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございますニコニコ




昨日は、幼稚園が半日保育だったので、お昼を食べた後娘と一緒に久しぶりにパンを作りました食パン

「一緒に」といっても、殆どはHBと私がこなし・・・娘は成形のときにちょこっとお手伝いしてもらっただけですが(;^_^A


それでも「お手伝いしてもらおうかな♪」と言うと、とても喜びますアップ


ちょっとのことでも1イベントとして大げさにすると、それなりに楽しいものです(笑)




明日幼稚園でお芋堀りがあり、さつまいもをいただいてくる予定なので・・・・今回は冷蔵庫にあるさつまいもを使った甘いパンを作りましたひらめき電球


slow life



成形するときにおしゃれ~な感じにねじってみたり、編んでみたり?しようかなーとも思いましたが、うまくいく自身が全くなかったので、「和」っぽい感じの「あんぱん」の形にしてみました(^▽^;)



slow life



生地は強力粉+ほんのちょっと全粒粉。


肝心の中はこんな感じです。


slow life


もうね、この餡が自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ美味しかったですラブラブ


お砂糖は入れましたが、さつまいも自体の甘みも残したかったので入れすぎないでよかったなーと思う、ちょうどいい甘さでした(・∀・)


しっとりした餡がたまらなく美味しかったです合格





初めて&分量も調節しながら作ったのですが、とりあえず覚書。


slow life


さつまいもあん



■材料■


さつまいも       250gくらい(中1本くらい)

砂糖          大2

生クリーム      1/4カップ

牛乳          1/4カップ

無塩バター      大1.5



■作り方■


①さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って柔らかくなるまでふかす。(レンチンでも)


②①が熱いまま全ての材料を入れ、FPかミキサーにかけてなめらかになるまで撹拌する。




ちょっと粒が残る程度がお好きな場合は様子を見て撹拌をやめ、あるいはとろとろなめらか~がお好きな場合は、様子を見て更に牛乳を少しずつ加えてみてください。


我が家はFPがないのでミキサーで撹拌しましたDASH!


最初はちょっとコワイ音と振動がありましたが、何とかできました(;´▽`A``



slow life





slow life

生地



強力粉    180g

全粒粉     30g

砂糖       20g

塩         3g

無塩バター   40g

全卵       1個分

水        70ml

ドライイースト    3g

つや出し用卵・黒ゴマ



今朝も食べたのですが、ちょこっとだけレンジでチン(15秒くらい)するとフワフワ感が戻って、美味しかったです。

中の餡はやっぱりしっとりのまま~♪


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも宜しくお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ