京野菜万願寺とうがらしとしらすの金平風と豆もやしの海苔ナムル | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(^∇^)




一昨日無事に終えた娘の運動会ですが・・・・・・・




疲れが全く取れませんっΣ(~∀~||;)




ビックリするくらいの青空、そして秋とは思えないほどの気温で当日はもちろんバテバテでしたが、一番疲れているハズの娘が一晩寝たらすっかり復活アップ


エネルギー完全チャージされていました。。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)


それに比べ、私は翌日(昨日)も鉛のように身体が重く、寝不足とかではなく、ただ単純に「疲労感たっぷり」でした叫び



子供ってすごい・・・・






確か運動会前日の夕食です割り箸


京都土産の万願寺とうがらしを使ったおかずと、その他お野菜盛りだくさんの夕食~♪


slow life

*鰆の塩焼き

*万願寺とうがらしとしらすの金平風

*さつまいもの天ぷらとごぼうのから揚げ

*豆もやしの海苔ナムル

*白菜・人参のおすまし

*ごはん




まずはこちら。


slow life


京野菜の万願寺とうがらしを使った一品。



万願寺とうがらしは「とうがらし」という名前ですが、辛さはありません。(時々辛いものに当たることもあるそうですが・・・)

ししとうの辛くないバージョン?で、サイズの大きいもの?といった感じでしょうか。


甘みさえ感じる食べやすいお味に、シャキシャキの食感です。




今回はしらすをカリカリに炒めて、香ばしい金平風にしてみましたひらめき電球



レシピです。


■材料■   (2人分)


万願寺とうがらし            8~9本

しらす                  大2~3くらい

○酒                  大1/2

○砂糖                小1

○みりん               小1

○醤油                小1

ゴマ油                大1



■作り方■


①万願寺とうがらしはヘタと種を取って斜めに切る。


②フライパンにごま油をしき、しらすを弱火でカリっとするまで炒める。


③②に①を加え、油が回るまで炒める。


④○を回しかけ、味がなじんだら出来上がり。



食感を生かすためにあまり炒めすぎないようにするのがポイントです☆



見やすいレシピはこちらです       →     Cpicon 万願寺とうがらしとじゃこの金平



slow life


こちらは、豆もやしを1袋たっぷり使ったナムル。



もやしって消費期限が短いですよね。

ちょこっと使ってあとは野菜室で残っていたり、気づいたら傷んでいたりということがよくあります(>_<)



そこでたっぷりのもやしを使って、風味のよい海苔と合わせナムルにしました音譜

ニンニクは使っていないので、さっぱりいただけます。



■材料■   (もやし1袋分)


もやし              1袋

もみのり             適量

○ゴマ油            大1

○塩               小1/2



■作り方■


①もやしはサッと洗い、塩少々を入れた(分量外)お湯でサッと茹でる。


②①の水気をよく切って(絞って)、○を和える。


③食べる直前にもみのりも和えてできあがり♪



味がぼやけるので、もやしの水気はよく切ってください。
また、もやしは食感を残すためにあまり茹ですぎないでください。




見やすいレシピはこちらです      →     Cpicon 豆もやしの海苔ナムル

slow life


おつまみにもオススメですビール







そして娘の大好物、さつまいもの天ぷらとごぼうのから揚げ。


slow life



ごぼうのから揚げはこちらのレシピです   →   Cpicon ごぼうの香味から揚げ

しっかり味がついていて、とっても香ばしいですニコニコ

我が家の人気レシピです。





あとは、鰆の塩焼きと、

白菜・人参・お豆腐・油揚げが入ったおすまし。


slow life


お野菜たっぷりで、何だか浄化されたような(笑)そんな夕食でした音譜


ごちそうさまでした~(°∀°)b



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



*こちらも宜しくお願いします*
 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ