和風☆麻婆里芋とめかじきの醤油マヨグリル。そして葉っぱの炒め煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(^-^)/




さむっ!!!!




朝、珍しくアラーム前に目が覚めて思いました。

長袖パジャマで寝たのはよかったけれど、まだまだ夏仕様だった我が家では、昨日もタオルケット一枚で寝てしまいました・・・・(((゜д゜;)))



いつもはベッドの端から端まで、ごろごろゴロゴロあちらこちらに転がりまわって寝る娘も、さすがに昨日は大人しく定位置で寝ていました(笑)



数日前と打って変ってこの涼しさ。

風邪をひかないように気をつけたいですねドンッ今晩はお布団出して寝よ。。。





さて、急に寒くなった昨日の我が家の夕食割り箸



slow life

*和風 麻婆里芋

*めかじきの醤油マヨグリル

*ほうれん草の胡麻和え

*かぶの葉の炒め煮

*玉ねぎとワカメのお味噌汁

*ごはん




今日はドドーンと3品のレシピをご紹介しますo(^▽^)o




まずは子供も美味しくいただける♪里芋を使った和風麻婆。


slow life


里芋ごろごろ、鶏挽肉あんたっぷり、そして甘い味付けでご飯がススムすすむ!!ラブラブ!


とろとろ~とご飯にかけていただいてもいいですよラブラブ



レシピです。


■材料■   (たっぷり2人分)


里芋               大き目4個

しめじ(しいたけでも)     適量

パプリカ(人参でも)      1/6個

長ネギ              1/2本

しょうが             1/2片

鶏挽肉(モモを使用しました)  200g

●水                1カップ

●お酒               大4

●和風だしの素         小2

●醤油               大3

●味噌               大1/2

●みりん              大1

●砂糖               大2

水溶き片栗粉          適宜



■作り方■


①里芋はよく洗い、皮がついたままレンジで3分チンする。その後、キッチンペーパーなどを使って皮をむき、一口サイズに切る。


②長ネギ・生姜はみじん切り、パプリカは1センチ角くらいのさいの目に、しめじは手でほぐす。


③●をすべて合わせておく。


④フライパンに油をしき、長ネギ・生姜を入れ香りがたったら鶏挽肉を入れ、ほぐしながら炒める。


⑤お肉の色が変わったら野菜きのこを入れ更に炒める。


⑥野菜に油が回ったら●を回し入れ煮立たせてから3分煮る。


⑦最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。



見やすいレシピはこちらです    ⇒    Cpicon 和風☆麻婆里芋

slow life


里芋は事前にレンチンしておくことで時短になります。ただし、あまり柔らかくなりすぎると形が崩れますので3分程度にしてください。


野菜を小さめに切ってたっぷり入れ、子供でも食べやすくしています。

たっぷりの野菜、とろとろのあん、そして甘めの優しいお味でこれからの季節、ほっこり温まりたいです♪





次は、以前お弁当のおかずでご紹介し、アメーバGGさんの「教えてあげたい私の毎日ごはん マイごはん」でもレシピ掲載していただいた ささみの醤油マヨ焼き  の本家バージョンですひらめき電球




ふわふわ~の卵としっとりめかじきがたまらない、トースターで簡単にできる一品ですо(ж>▽<)y ☆



slow life


■材料■   (2人分)


めかじき        2切れ

しいたけ        2枚

●醤油         大1/2

●お酒         大1

□鶏卵         1個

□砂糖         小1

□塩          ひとつまみ

マヨネーズ       大1



■作り方■


①めかじきは一口サイズにそぎ切りし、1枚を4等分にしたしいたけと一緒に●に10分ほど漬けこむ。


②その間に□で炒り卵を作る。


③①の水気をよく切り(漬け汁は捨ててOK)②とマヨネーズでざっくり和える。


④耐熱皿に③を乗せ、表面に焼き色がつくまで焼く。(途中表面が焦げるようだったらアルミホイルをかぶせてください)




見やすいレシピはこちらです    ⇒    Cpicon めかじきの醤油マヨグリル



slow life

マヨネーズと和える前に水分(漬け汁)をしっかり切っておくことで、仕上がりの水っぽさに差が出ます。


時間のないときにでもササっとできて、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです合格






最後はこちら。


slow life

捨ててしまいがちなかぶや大根の葉っぱ(今回はかぶ)を使った一品。


しらすは少しだけ余っていたので入れましたが、なくても大丈夫です。



これ、とっても簡単ですが後引く美味しさです(°∀°)b



温かいご飯の上に乗せて食べると・・・・・たまりませんっクラッカー



slow life



では、レシピです。



■材料■   (かぶ4個分の葉、または大根1本分の葉)


かぶの葉           4個分

●砂糖            大1/2

●みりん           大1/2

●醤油            大1/2

かつおぶし          1パック(3g)

しらす(あれば。なくてもOK)   大2くらい



■作り方■


①葉っぱは茎の部分を多く使います。上手の葉の部分はお好みでどうぞ。よく洗って小口切りにする。


②葉っぱは茎の部分を多く使います。上手の葉の部分はお好みでどうぞ。よく洗って小口切りにする。


③鍋に油をしき、よく水気を切った①としらす(あれば)を入れ炒める。


④しんなりしてきたら、●を入れ強火で炒め煮する。


⑤水分が殆どなくなったらかつおぶしを混ぜてできあがり。


見やすいレシピはこちらです      ⇒     Cpicon エコ♪かぶの葉(大根の葉)の甘辛炒め煮


slow life



最後のかつおぶしが水分を吸ってくれて、お出汁の役割も果たしてくれます。


たっぷり作って冷蔵庫で保存し、ご飯にかけていただくのがお気に入りです♪





あとはほうれん草の胡麻和えと、



slow life



とろとろ玉ねぎがたまらない、お味噌汁。




ごちそうさまでした~音譜





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ