レンジで簡単♪豚肉と小松菜のみぞれ煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございますo(^▽^)o



今日からまた月曜日~DASH!


今週から来週にかけて、旦那さんの仕事の関係でお弁当なしだったり、夕食なしだったりする日が多いので怠け気味になりそうですが・・・・・・(;^_^A


今週も宜しくお願いします(^з^)-☆Chu!!





slow life



今日はレンジで簡単にできる、お手軽だけどしっかりメインのおかずになってくれる一品をご紹介しますひらめき電球




今回はとんかつ用のロース肉を使いましたが、もちろん薄切り肉やこま切れ肉でもOKです(°∀°)b


大根おろしと片栗粉効果でお肉が柔らか~に、そして味のなじみもよくなりますアップ





昨日の夕食です割り箸


slow life


*豚肉と小松菜のみぞれ煮

*さつまいものフリッター

*セロリの金平

*玉ねぎとワカメのお味噌汁

*ごはん





slow life



レンジで簡単にできるので、他の準備を全て済ませてからでも十分間に合いますチョキ


油も使っていないのでヘルシーですニコニコ




レシピです。



■材料■   (2人分)


豚ロースとんかつ用         2枚(250gくらい)

小松菜                 1/2袋

えのき(しいたけやしめじでも)   適量

大根おろし               大根5センチ分くらい

○お酒                 大1

○醤油                大1

●お酒                 大1

●和風だしの素           小2

●みりん               大1

●醤油                小2~3

片栗粉                適宜

鷹の爪(お好みで)         1本




■作り方■


①豚肉は食べやすい大きさに切ってから○で下味をつけておく。


②小松菜は洗ってからざく切り、えのきも食べやすい大きさに切っておく。鷹の爪は種を取って小口切りにする。


③耐熱皿(またはスチームケース)に小松菜をしき、その上に片栗粉をまぶした①の豚肉を乗せ、更にえのきを乗せる。


④●の調味料を上から振りかけ、更に水分を切った大根おろし、鷹の爪を乗せてラップをふんわりかけて500Wのレンジで4分加熱。


⑤一度取り出して見て、満遍なく熱が回るように軽く混ぜてから再度500Wのレンジで4分加熱する。





見やすいレシピはこちらです     ⇒     Cpicon レンジで簡単♪豚肉と小松菜のみぞれ煮



子供も一緒に食べるときには鷹の爪なしで作っています(今回もそうでした)。

ちょっとピリっとしたのも美味しいですよ~♪


大根おろしは最近、辛いものがよく当たるのですが(うちだけ??)、多少辛くても加熱されることで辛みが薄れるので子供でも大丈夫かと思います。

あるいは、大根おろしが乗っていない部分を子供に取り分ける、などしてあげてくださいね。



slow life





こちらは、娘のリクエストにより、さつまいものフリッター。



slow life



サクサク衣がたまりません音譜


これだけ揚げたのに、なんと旦那さんと私は1枚ずつだけ食べて、あとは全部娘の胃におさまりました(;^_^A



それだけ食べてくれれば作った(簡単だけど・・あせる)甲斐があります(笑)



slow life





そして最後はセロリの金平。



slow life





今日は幼稚園の帰りに娘の皮膚科に行ってきます。


先日、病院で診てもらい、汗疹から発展したえらい湿疹だったのですが、いただいた薬のおかげで驚くほどよくなり、あと一歩(多分。。)というかんじです。



毎日朝夜2回、患部をキレイにして薬を塗り、ガーゼを貼っています。



最初は泣いて嫌がった娘ですが、恐らく自分でも思った以上に治りが早いので、昨日からは納得してこの行程を大人しくさせてくれるようになりました(^_^;)



やっぱり酷くなる前に病院で診てもらうのが一番だなーと痛感しました汗







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さまのポチ!で順位がUP↑します。

いつもありがとうございます☆



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ