ルクエで作る*フィグとクリームチーズのパン | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!




先日、クックモニターで作ったイチゴジャムのヨーグルトパン に続き、ルクエのスチームケースで作るパン 第2弾を考えましたo(^▽^)o



混ぜるのも、発酵も、成形も、焼成もぜ~んぶスチームケースの中でできてしまう、という、そして何よりも1時間足らずでパンができてしまう、というとーっても嬉しいキッチンツールですニコニコ




今回は、フィグ(いちじく)とクリームチーズのパンを作ってみました('-^*)




slow life



粉は強力粉と全粒粉をブレンドし、仕上げにも全粒粉をふりかけました~♪




そして中は・・・・・・・



slow life


イチジクとクリームチーズラブラブ


全粒粉としっかりした香り&食感とイチジクがまたよくマッチしてました(≧▽≦)



slow life


今回は成形するときに、6つに分けて丸めて「ちぎりパン風」にしてみました。



イチジクとクリームチーズ、そして粉のブレンド具合が想像どおりのいい塩梅でとってもお気に入りです合格





■材料■ (ルクエ スチームケースレギュラーサイズ)


強力粉(ゴールデンヨット使用)    120g

全粒粉                   40g

無塩バター                10g

牛乳                    70g

水                      50g

砂糖                    14g(大1.5)

塩                      2g(小1/2強)

クリームチーズ(Kiri使用)      35gくらい

セミドライフィグ(イチジク)       大粒4個 約70g



■作り方■


こちらをご覧ください


*成形時に適当な大きさに切ったクリームチーズとイチジクを6分割した生地の中に丸めこんでいます。


*2次発酵後、全粒粉を茶漉しでふるいかけ、キッチンばさみで切りこみを入れて焼きました。


*今回、焼き色に注意して、オーブン下段で17分焼きました。





オーブンに入れる前。


slow life



オーブンから出した後。

slow life




そうそう、このスチームケース、パンの型離れがめちゃめちゃいいのも利点ですアップ


気持ちいいくらいにペローんとはずせます(笑)





今回のパンは、とても少ないパン作り経験の中で、一番のヒットかもしれません(・∀・)


納得のいく仕上がりとなって満足ですニコニコ





slow life




手軽にパンを作れる楽しさ、クセになりそうです(笑)







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ