生パスタで♪シンプルカルボナーラ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日は、娘の幼稚園で7月生まれのお誕生日会がありました(*^▽^*)


お誕生月の子供の親だけが参加できる、ということで私も参加してきましたー音譜



マンモス幼稚園なので、年少さんから年長さんまで7月生まれが総勢30人くらいあせる

主役達は舞台に上がり、全幼稚園生徒から歌のプレゼントがあったり、園長先生から一人ひとりプレゼントを渡されたりプレゼント



そして、一人一人順番にマイクで名前と、何歳になったか、をスピーチしましたカラオケ



娘も少し恥ずかしがりながらも、ちゃんと大きな声で名前と


「もうすぐ4歳になります」


と言っていました≧(´▽`)≦





沢山の幼稚園のお友達や、お兄ちゃんお姉ちゃん達、先生方から「おめでとう」とお祝いされ、4月から毎月この会で自分が歌ってきたお誕生日のお歌を今回は皆が歌ってくれて、きっととても嬉しかったと思います。



また、ちょうど昨日は七夕ということもあり、お誕生日会と一緒に七夕集会も行われました☆


先生方が、子供達に分かりやすいように「七夕」の意味を劇にしてくれました。




私自身、誰に教わった、という記憶もなく、「いつ○○の意味を知ったんだろう」と思うことは多々ありますが、きっとこういったイベントを通して、幼稚園や学校などの生活を通して自然と身についていくことが沢山あるのだと思います。




slow life


子供達の願い事が書かれた短冊☆彡



ちなみに娘は

「プリキュアになりたい」

と書いてありました・・・・・( °д°)


男の子は「仮面ライダーになりたい」「ゴセイジャーになりたい」、女の子は「プリキュアになりたい」が大多数でした(笑)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*



さて、昨日の夕食ですナイフとフォーク


最近買った生パスタの賞味期限が迫っていたので・・・・・・・休日ランチのような夕食になりました(^▽^;)



slow life

*カルボナーラフィットチーネ

*トマトのパン粉焼き

*レタスとリンゴのサラダ





slow life


生パスタを使ったカルボナーラです。


最近はトマトとマスカルポーネを使ったトマトクリームパスタを作ることが多かったのですが(→旦那さんリクエスト)、そろそろ飽きてきたので(;^_^A



「カルボナーラ」の由来はたっぷりのブラックペッパーが「カーボン(炭)」のよう、ということからと以前聞いたことがあります。

他にも様々な説があるようです。




正式な作り方は分からないのですが、


あらかじめソースを作っておき、茹でたてのパスタを思い切り手早くソースと混ぜてできあがり!という簡単な作り方をしています(^ε^)♪




slow life



レシピはこちらです → 

Cpicon シンプル!カルボナーラ


ブラックペッパーはできればホールのものを挽いて使うのがオススメですひらめき電球





slow life






こちらはトマトのパン粉焼き。


slow life



スライスしたトマトに塩を振り、耐熱皿に並べ、パン粉・オリーブオイル・パセリをかけてトースターで焼いたものです。


シンプルながら、パン粉の香ばしさが美味しい一品ですニコニコ






slow life


こちらは以前ご紹介した

Cpicon レタスとリンゴのサラダ です。



りんごがさっぱりといいアクセントになっています♪






先日もお知らせいたしましたが、今までご紹介したレシピを分かりやすいようにCookpad にまとめていきたいと思っていますo(^▽^)o


今後ご紹介するレシピも併せてリンクさせていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますニコニコ





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ