鱈フライと夏野菜を使ったオススメおかず達 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

娘はこの春から幼稚園の年少さんなのですが、


最近の幼稚園生はすごいなーとつくづく思ったことがありました。



先日、同じクラスの女の子からお手紙をもらってきたのですが、昨日はなんとクラスの男の子からお手紙をもらってきましたラブレター


バスから降りるなり


「○○くんからお手紙もらったの」「ハートがいっぱいあったよ」


と言うので帰ってから見てみると・・・・・・・



画用紙にたくさんのハートの形の折り紙がラブラブ

そしてママ代筆で「だいすき」と書いてありました(笑)




友達同士の手紙交換は私が子供の頃は確か小学生中学年くらいが最初だったような・・・。

まだ3歳児なのに、友達に「手紙を書きたい!」と思うのがすごいなーと驚きです。



お手紙をもらったり、お返事を渡すときには先生には内緒でこっそりと渡しているそうですにひひ


その「ひみつ」が子供達には何か特別な、そして楽しいことなのかもしれません(*^▽^*)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*





さて、昨日の夕食です。

slow life


*鱈のフライ 手作りタルタルソース添え

*おくらと湯葉の和えもの

*粉ふき芋

*レタスとトマトの和風炒め

*ベーコンとサラダ玉ねぎのスープ




slow life


メインは鱈のフライ 手作りタルタルソース添え♪



鱈は真鱈でも、甘塩たらでもOKです。

すき身があればそちらの方が食べやすいかもしれませんね。

切り身の場合は、我が家では皮と骨を除いてからフライにしています。



タルタルソースはゆで卵、ピクルス、パセリを入れてあります。ちょっと粗くしすぎたので、サンドウィッチの具のようになってしまいましたが・・・。(;°皿°)




そしてこれから夏に向けて美味しくなる夏野菜を使ったお料理2品クラッカー



まずはおくらと湯葉の和えもの。


slow life


サッと茹でたおくらと湯葉をポン酢(わさび醤油でも美味しいです)で和えています。

今回は更にフレッシュレモンもギュッと絞ってニコニコ




そして次は~

レタスとトマトの和風炒め。


slow life


どちらも水分が多いので・・・・・・・

炒めるときには手早く!ですDASH!


手でちぎったレタスとざく切りにしたトマトを少量のオイルでサッと炒め、お醤油とみりんで味付けしています。


大葉を入れても美味しいですp(^-^)q





最後はサラダ玉ねぎとベーコンのスープ。


slow life


鶏ガラスープの素、塩・ブラックペッパーで味付けしています。


生のままでもいただけるサラダ玉ねぎですが、火を通すことによって更に甘さが増します↑↑





鱈のフライが残ったら、パンに挟んでも美味しいですよー(^ε^)♪


我が家では子供にも旦那さんにも大好評メニューですアップ











さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ