大好き!お野菜たっぷりポテトコロッケ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今日もいいお天気で気持ちがいい~っラブラブ!




昨日は幼稚園がお休みだったので、友達親子と茅ケ崎に住む友達の家まで遊びに行きましたーサーフィン


お天気もよくて、目の前に海が広がるステキなカフェでランチをしたり、有意義な一日を過ごしましたラブラブ





そして、おやつも沢山いただき、夜になってもお腹がいっぱいだったので・・・・・・・・・・夕食は娘と旦那さんのみ(;^_^A


slow life

*ポテトコロッケ

*根菜とお豆の昆布煮

*ホウレンソウの白和え (Mayuさん*レシピ)



旦那さんは遅く帰ってきたので、おかずだけ&晩酌ですビール





slow life

メインはこちら~ラブラブ


お野菜たっぷりのポテトコロッケです。

私、おうちで作る「いかにも手作り!」というポテトコロッケが昔から大好きです(*^o^*)


レストランなどで食べるちょっと洒落たコロッケも、ナイフとフォークで食べるクリームコロッケももちろんいいですが、この手作りポテトコロッケが好きなんです(笑)



中にはたっぷりの玉ねぎと人参を入れました。



slow life


■材料■ (中くらいの俵型6個分くらい)

ジャガイモ(男爵)   中2個

挽肉(合挽でも豚でも牛でも)  100グラム

人参    1/2本

玉ねぎ   1/2個


塩・胡椒  適宜


○小麦粉   適宜

○卵      1個

○パン粉   適宜



■作り方■

①ジャガイモは皮をむき適当な大きさに切ってからレンチンするか、茹で、熱いうちにマッシュする


②フライパンに挽肉を入れ、炒める。お肉の色が変わってきたらみじん切りにした玉ねぎと人参を加え更に炒める


③②に軽く塩コショウする


④③の油をよくきってから①に加える


⑤少し冷めたら俵型や丸型に丸め、○の材料を順番につけ、衣をつけていく


⑥180度の油できつね色になるまで揚げる




少し手間はかかりますが、外で食べるコロッケとはまた違った懐かしい美味しさがあります音譜





slow life

こちらは大豆の水煮と牛蒡、人参を昆布で炊いたものです。


お醤油・お酒・みりんで味付け。

昆布はお鍋にお水を入れ、だし昆布をキッチンばさみでチョキチョキ細く切ってそのまま入れました。

お出汁が出るのももちろん、昆布もちゃんといただきます。





slow life

そしてこちらはいつもステキなレシピを紹介してくださるMayu*さん のレシピから、


ホウレンソウの白和え。


簡単にできて、でもとーっても美味しいですラブラブもちろん栄養もバッチリ合格




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・



アメーバさん運営の「教えてあげたい 私の毎日ごはん マイごはん」で『ごぼうの香味から揚げ』が紹介されましたo(^-^)o


記事はこちら  ⇒  ☆☆☆



ついつい食べ過ぎてしまうほど我が家では大人気のメニューですニコニコ


今は新ごぼうでぜひぜひ作ってみてください音譜

美味しいですよー合格







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ