オススメ!しらすと梅の簡単混ぜご飯♪ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今日はいよいよ幼稚園の個人面談です。


普段、連絡帳でマメにいろいろなことを報告したり、してくださったりしているので特に「これ」といって心配事などないですが、やはり直接先生とお話できるということで、普段の園での様子などを聞いてこれたらいいなーと思います(^∇^)




昨日の夕食は、我が家で人気の混ぜご飯にしました。



slow life

*しらすと梅の混ぜご飯

*具沢山豚汁

*たっぷりネギ入り納豆揚げ焼き

*大根と明太子のサラダ





まずは、こちら音譜

栄養たっぷりのしらす(今回はちりめん)とさっぱり梅干しの簡単混ぜご飯です。



slow life



■材料■ (1.5合分)

お米  1.5カップ

お水+お酒大1+塩 小1+昆布だしの素 小2で規定の水分量になるように

しらす(ちりめん)   20グラム(お好みの量で)

○卵   1個

○砂糖  小1

○塩   少々

梅干し  中1個

みりん  大1/2



■作り方■

①お米をとぎ、調味料を含め合わせて規定の水分量になるようにお水としらすを入れ、普通に白米コースで炊飯する


②梅干しはタネをとり、叩いてからみりんと混ぜ合わせのばす


③○の材料で炒り卵を作る


④①が炊きあがったら②と③をざっくり合わせる



slow life


仕上げに刻んだ大葉や白炒りゴマなど乗せても美味しいです(≡^∇^≡)

また、お子さんがいる場合などには(我が家もそうですが)最初に炊きあがった状態でとりわけてから、梅干しを混ぜてください。


炊飯後混ぜ合わせるので、お好みで調節してください♪



梅干しはみりんでのばしているので、それほど酸っぱさは感じません。

爽やかで美味しい簡単混ぜご飯です(°∀°)b




そして久しぶりの豚汁~ぶーぶー



slow life

野菜もたっぷり(大根・里芋・人参・長ネギ)、お肉も入っているので、小食の娘もお味噌汁は好きなのでこういった野菜入りのお味噌汁は頻繁に登場します(;´▽`A``


根菜のお味噌汁は野菜の自然の甘みが出て、美味しいですよねラブラブ

大人は七味をかけたりもします。





slow life


こちらは油揚げに納豆と小葱をたっぷりと詰めてから焼いたものです。

中の納豆に少しだけお醤油で味付けしていますが、食べるときに生姜醤油をかけるとまた美味ですラブラブ!



slow life



そして最後は大根と明太子のサラダ。



slow life


■材料■

大根 1/5本

明太子  1/2腹

マヨネーズ  大2



■作り方■

①大根は千切りにし、塩(分量外)少々をもみこんでおく


②①がしんなりしてきたら、水気をよく切り、皮をとった明太子とマヨネーズを和えてできあがり



とーーーっても簡単で、でも美味しい一品ですアップ

おつまみにもいいですよービール

明太子ですが、マヨネーズと和えたことでそれほど辛さは感じないです。





今日から6月のスタートですねo(^▽^)o

5月もあっという間でした。


今月も健康に過ごせますように。




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ