チキンで♪ヘルシーチンジャオロース風の夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今週前半から数年ぶりに風邪をひき、しかももともと弱い扁桃腺をやられてしまい、久しぶりにしんどかったですしょぼん


が、何とか復活し、まだ喉は痛いものの熱は上がらなくなったのでこのまま快方に向かうと思いますアップ



この数日間はお弁当はもちろん、夕食も作れる状態ではなかったので申し訳ないとは思いながらもお惣菜などを買ってきてもらい、それで済ませてもらったり、母にヘルプをして娘のお世話から夕食の準備まで全てお願いしていましたあせる



娘が生まれて3日間もの間、家事一切をしなかったことは初めてです((>д<))



昨日からは気合いを入れ直して、いつもの生活に。


ちょうどOisixさんの定期Boxが届く日だったので、Oisixさんの食材を使って久しぶりに夕食を作りました。


slow life

*鶏胸肉のチンジャオロース風

*春キャベツとお麩のサッと煮

*たっぷり餡かけの茶碗蒸し

*なめことお豆腐のお味噌汁

*ご飯




slow life

メインはこちら。

鶏胸肉を使ったチンジャオロース風。



■材料■

鶏胸肉  1枚

にんにくの芽   1/2わ

新人参  1/2本

○お水  25cc

○鶏ガラスープの素  小2

○オイスターソース   小1

○酒           大1

○醤油         大1/2

○砂糖         小2

●塩         小1

●砂糖       小1

小麦粉       適宜



■作り方■

①鶏胸肉は脂と皮を落とし、1センチ幅くらいのそぎ切りにしてから●の調味料と共にビニール袋に入れ、よくもむ。そのまま冷蔵庫で1時間ほど(時間がなければ20分くらいでも)おく。


②○の調味料をすべて合わせておく。


③にんにくの芽、人参は食べやすい大きさに切る。


④フライパンにオイルをしき(分量外)、①の鶏肉に小麦粉をまぶしてから両面焼き色がつくまで焼く。


⑤お肉に焼き色がついたら③の野菜を入れ、油が回ったら○のタレを回し入れる。



胸肉はパサパサになりがちですが、事前に塩と砂糖をもみこみおいておくと柔らかくなります。

更に焼く前には小麦粉をまぶすことで、更に口当たりがよくなります。


小麦粉をまぶすのは調味料を入れたときに適度なとろみがつく役目も果たしてくれます。



胸肉は普通のチンジャオロースのように細切りにして使っても火の通りが早く、いいかもしれませんね(^∇^)


今回はにんにくの芽を使ったのでにんにくは使っていませんが、もしにんにくの芽がなければもちろん普通のにんにくをみじん切りにして使ってもOKと思います。






slow life

こちらは、プレーン(具なし)な茶碗蒸しにたっぷりのきのこと牛蒡の白だしベースの餡をかけて。



■材料■(2人分)

茶碗蒸し

卵  1個半

だし汁  225cc

塩   小1/2

醤油  数滴


白だし   50cc

しめじ   適宜(しいたけや他のきのこ類でも)

牛蒡    1/3本(皮をそいでささがき)

みりん  大1

水溶き片栗粉  大2~3



■作り方■

①茶碗蒸しを作る。

まず、だし汁はよく冷まし、よく混ぜた卵と調味料とともに合わせる。


②一度濾してから、耐熱容器に入れアルミホイルで蓋をして、しっかり蒸気があがった蒸し器に入れ15分ほど中火で蒸す。


③別鍋に餡を作る。

水溶き片栗粉以外のすべての材料をお鍋に入れ煮る。火が通ったら、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける。


④蒸しあがった茶碗蒸しに③の餡をかけできあがり。



茶碗蒸しはあまり強火にすると「す」がたってしまうので、火加減には気をつけてください。





slow life

牛蒡のおかげでとても風味豊かな餡になり、淡白な(というか何も具が入っていませんので・・(;^_^A)茶碗蒸しとよく合いますニコニコ





slow life

最後に春キャベツと沖縄麩を煮たもの。


だし汁、みりん、お酒、お醤油でサッと煮ました。

キャベツは1/4玉使っていますが、火を通すことでカサが減り甘くなって更に美味しいです音譜





真っ青な空で気持ちのいいお天気ですねー晴れ

ステキな金曜日をお過ごしください(≧▽≦)





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ