自家製トマトソースのパスタ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

週明けから雨だと何となくがっかりですが、


娘は昨日新調した傘を早く使いたくて、今朝起きてからずっと傘を持ってスタンバイしていました(;^_^A


「雨好き。お花も雨が好きだよ。雨がないとお花枯れちゃうよ」


とステキな前向き思考はさすが子供ならでは!と思いました。





昨日はご飯作りを怠ってしまい・・・・・・・


いつぞやの週末のランチに作ったパスタを紹介しますあせる


slow life


パスタの量を間違えて超大盛り!!になってしまいました・・・・ガーン


いつもの作り置きの自家製トマトソースをたっぷり使ったトマトパスタです音譜




slow life

このときは、自家製トマトソースにツナ缶をプラスしました。

トマトソースにはたっぷりの人参・玉ねぎ・エリンギ・セロリが入っています。


まとめて作っておき、小分けして冷凍しておくといざ!というときにとっても便利です。

お肉やお魚にちょこっとかけても、一緒に煮ても、こうしてパスタソースとしても、万能ソースです合格




■材料■

トマト缶(ホールでもカットでも) 1缶

人参   1/2本

玉ねぎ 1/2個

セロリ  1本

エリンギ(マッシュルームでも)  1本


にんにく(みじん切り)  1片

クレイジーソルト・ブラックペッパー  適宜

オレガノ   お好みで

ローリエ  1枚

コンソメキューブ  1個



■作り方■

①野菜・きのこはすべてみじん切りにする


②お鍋にオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れ、火をつける。香りがたってきたら野菜・きのこを入れ炒める


③全体がしんなりしてきたら、トマト缶を入れる(ホール缶なら潰しながら)


④ローリエ、コンソメキューブ、お好みでドライオレガノを入れ水分がほぼ飛ぶまで煮込む


⑤最後にクレイジーソルト・ブラックペッパーで味を整える(いろいろなお料理に使うことを考慮し、味は薄めにつけておきます)



冷ましてからジップロックなどに入れて(我が家では2つに分けています)冷凍庫へ。

1週間ちょっとは保存できます。


ソースに入れる野菜は旬のもの、お好みのものなど何でも大丈夫です。




ミートソースにするときにも、このソースに挽肉を入れて煮込むだけ、というお手軽さなのでぜひお試しください♪







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ