圧力鍋で!やわらか鶏手羽と春根菜の煮物とオススメ♪水菜とひじきの温サラダ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

いいお天気ですねー晴れ


暖かく、風も心地いいです(≡^∇^≡)


GW、そして今日明日の土日と何だかお休み続きで身体がなまっているような気がします・・・あせる

来週からまた元気に頑張れるように、今日明日はゆっくり過ごしたいと思いますチューリップ赤



さて、昨日の夕食ですー割り箸


slow life

*鶏手羽と春野菜の煮物

*水菜とひじきの温サラダ

*ナスのソテー たっぷりおかかのせ

*ホウレンソウとお豆腐の卵とじ味噌汁

*しらす入りお粥





slow life

こちら、鶏の手羽元と新じゃがいも、新にんじんの煮物です。


圧力鍋を使って時間短縮チョキ



■材料■ (2~3人分)

鶏手羽元  6本~7本

新じゃがいも  小5個(半分に切る)

新にんじん   1/2本

水    1/4カップ     

お酒  大1         

みりん 大1         

蜂蜜  大1

醤油  大1~大1・1/2

ほんだし  少々



■作り方■

①新じゃがと新にんじんは食べやすい大きさに切る


②鶏手羽をフライパンでオイルなしで表面に焼き色をつける


③圧力鍋にすべての材料を入れ、圧をかける。錘が鳴ったら冷まし、蓋をあけた状態で汁気が少なくなるまで煮る



手羽はお箸でホロリとほぐせるほど柔らかく、じゃがいもや人参もテリテリで美味しいですニコニコ

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもアップ






slow life

こちらは今日思いつきで作ったのですが(いつもの「あるもので~」ですあせる)、とっても好評だったのでレシピにしておきたいと思います。



水菜とひじきの温サラダ



■材料■

水菜  1/2袋

ひじき(ドライパック)  

オリーブオイル  大1

すし酢       大1

めんつゆ     大2/3


■作り方■

①水菜は食べやすい長さに切ってから軽くレンチン(40秒くらい)し、水気を切っておく


②タレを合わせ、水菜とひじきを混ぜて出来上がり




簡単すぎてレシピというほどのものではないですが、水菜もたっぷり食べられますし、ひじきも入っているので栄養面でも◎かと思います(‐^▽^‐)






そして、昨日何故か娘が


「お粥が食べたい」


と言うので、しらす入りお粥を作りました( ̄▽+ ̄*)


が、土鍋でちょっとむらすつもりが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いざ食べるときには既に水分をめいっぱい吸ってしまい叫び



slow life

「お粥」ではなくただの柔らか~いご飯、と化してしまいました。。。。ガーン


離乳食以来の柔らかっぷりです。





slow life



昆布でお出汁をとってほんのちょっとお塩も入れたので優しい味つけになっています。






slow life

最後は私の大好きなナスのソテーラブラブ


たっぷりのおかかと海苔を乗せて、お醤油をたらしていただきますラブラブ!



ごちそうさまでしたー(-^□^-)






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ