野菜たっぷり☆の夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日の夕食はOisix食材の残りを使っての夕食でしたニコニコ


slow life

*ピーチかぶと人参のオイスターソテー(豚肉入り)

*小松菜とまいたけのジンジャーソテー

*キムチ納豆

*新じゃがと新玉ねぎとワカメのお味噌汁




slow life

ケチって半分だけいただいた豚肉でしたが、もう半分はピーチかぶと人参とあわせてソテーすることに。



■材料■  (1人前)

かぶ(ピーチかぶ)  1/2個

人参   1/3本

豚肉   50グラムくらい

お酒・お醤油  各小1

オイスターソース  大1/2

お砂糖   小1



■作り方■

①豚肉は一口大に切り、お酒小1、お醤油小1に数分漬けておく


②かぶと人参はさいのめに切る


③フライパンにオイルを少々しき、豚肉を炒め、色が変わったら②を入れ炒める


④オイスターソース大1/2、お砂糖小1を入れ出来上がり




味付けは最小限にしました。

先日のシンプルソテーとはまた違った美味しさでした音譜





slow life

こちらは風味豊かなまいたけをたっぷり使った一品。

やはり味付けは最小限で、今回は生姜をたっぷりきかせたちょっと大人の味付けにしました。



■材料■

小松菜   1/3わ

まいたけ  1/2パック

しらす(あれば)   ひとつかみ

生姜    大1/2(生すりおろし)

お酒    小1

お砂糖  小1

お醤油  小1



■作り方■

①小松菜は適当な長さに切り、まいたけは手でほぐしておく


②フライパンに少量のゴマ油をしき、しらすを軽く炒め、続いて小松菜とまいたけをさっと炒める


③調味料で味付けし、最後に生姜のすりおろし(できればチューブでないもの)を加えできあがり




生姜がさっぱり、でもいいアクセントになってまいたけの風味も損なわず美味しくいただけましたラブラブ






あとは新じゃがと新玉ねぎとワカメのお味噌汁です。

自然な甘みがなんともいえず、美味しいですよねー(‐^▽^‐)


slow life




娘はまたもワンプレートになりました(^_^;)


slow life




かぶは娘のためにさいのめにカットしたのですが、やはりあまり好きではないようです。。。。汗

上手によけて、人参とお肉だけ口に運んでいましたガーン





今日はお天気がいいので、これからお友達親子と遊びに行ってきます音譜


皆さんんもよい休日をo(^▽^)o










さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ