たらのお野菜たっぷり蒸し☆ばあばとの夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日から私の母が泊まりに来てくれました(‐^▽^‐)

娘は入園お祝いの食事会以来のばあばとの再会におおはしゃぎラブラブ

いつも以上によくおしゃべりしていましたにひひ



夕食はたらを蒸したものと、最近の私のお気に入りメニューでニコニコ



slow life

*たらのお野菜たっぷり蒸し

*セロリとしらすの金平

*ごぼうのから揚げ

*ししとうのゴマ和え

*里芋とツナのグラタン

*黒鯛のお刺身(写真撮り忘れました・・)

*ワカメとお豆腐のぉ味噌汁

*ご飯




slow life

お野菜たっぷりでシンプルなお味ながら、身も柔らかくジューシーでそれぞれの素材の味が楽しめるホイル蒸しです。

油も使わないのでヘルシーですねひらめき電球


新玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、しめじを入れました。

少々のお酒とお塩のみの味付けです。



蒸し器を出すのが面倒だったので、フライパンに少しお湯をはり、ホイルはキャンディー状にしたのでお湯が入らないように注意し蓋をしめて、蒸しました。




slow life

ごぼうのから揚げ。

こちらは先日作って食べ足りなかったので(笑)、再登場です。


レシピはこちら ⇒ ごぼうのから揚げ


今回は食べ応えがあるよう、若干太めに切りました。





slow life

こちらは里芋とツナのグラタンです。

いつもはミートソースで作るのですが、今日はなかったのでツナとピザソースで代用。


■作り方■

①里芋は5ミリ程度の幅に切り、耐熱皿に並べてレンチンする


②①にツナを乗せ、ピザソース(なければケチャップでも)をかけ、ミックスチーズをかけてからオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く




slow life

子供も好きな味ですヒヨコ


簡単なので我が家ではよく登場します。




そしてやっぱり「最近のお気に入り」といえば・・・・・・・・・・



slow life

また~っ!!!!!!!!!



出ました(笑)、またまたセロリの金平ビックリマーク


「毎日でも食べたい!」と思い、実は先日かなりの量のセロリを買い込んできたので、思いっきりたくさん作ってみました。



母もセロリは苦手なのですが、これはなんとっ


「美味しいわねー止まらない」


とパクパク食べてくれ、


結局。





2人で全部平らげてしまいましたσ(^_^;)


いくらなんでも完全に食べすぎです(;^_^A



でも、苦手だったものがこんなに美味しくいただけるなんて、とってもステキなことですよねアップ





女3人ワイワイ言いながらの夕食は楽しかったですニコニコ







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ