鰆のムニエル☆マスタードクリームソース | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日は遅い帰宅だった旦那さんと2人で夕食ナイフとフォーク


さすがに娘も緊張と疲れが出てきているのか、珍しく夕方に

「眠い」

と言いだしたので、早めに夕食を済ませ、早めに寝かしましたぐぅぐぅ(その後何度か起きたのですが・・・汗



さて夕食です。


slow life

遅い時間にこんなにガッツリ・・・・( ̄ー ̄)


*鰆のムニエル マスタードクリームソース

*パプリカ2種と新玉ねぎの和風マリネ

*タコとじゃがいものアンチョビソテー

*春キャベツと人参のサラダ




slow life

このマスタードクリームソースは、チキンのグリルにかけていただくことが多いのですが、今日はの鰆でドキドキ



■作り方■

①鰆の水気を拭き取り、軽く塩コショウし、小麦粉をまぶす


②フライパンにオリーブオイルをしき、焼き目がつくまで鰆をソテーする。裏返したら白ワイン(大3くらい)を加え蓋をして蒸し焼きに


③鰆に火が通ったら、生クリーム大3くらい、粒マスタード大3くらい(お好みで量を調節してください)、レモン汁少々を加え火を弱める


④最後に塩コショウで味を整えてできあがり♪



マスタードが入っていますが、まったく辛くなく、何ともコクのある美味しいソースですヾ(@^▽^@)ノ

淡白な鶏肉や白身魚とよく合います。


*生クリームを入れてから火を弱めないと分離してしまいますので、ご注意ください。





slow life

こちらはタコとじゃがいものアンチョビソテーです。


■作り方■

①ジャガイモを一口大に切り、レンチン


②ゆでたこをじゃがいもと同じサイズにカット、アンチョビフィレはみじん切り、にんにく1片は包丁でつぶしておく


③フライパンにオリーブオイルを薄くしき、にんにくを入れて香りを出し、ジャガイモを軽く炒める


④最後にタコとアンチョビを入れて軽く火を通して出来上がり♪



こちらは、お酒のあてにサイコーですラブラブ!

ジャガイモとアンチョビ、ニンニクって相性がいいですよねアップ


タコは生食(お刺身用)のゆでたこなので、あまり火を通さなくてOKです。(固くなります)

アンチョビの塩気が強いので、調味料も不要です。





slow life

こちらは和風マリネ。


■作り方■

①パプリカを千切りに、新玉ねぎは薄くスライスし必要であれば軽く水にさらす


②①の野菜をオリーブオイル小2、お醤油小1、塩コショウ少々をし10分ほどおく


③仕上げに鰹節を混ぜて出来上がり♪



簡単で、ちょっと和風な感じが新鮮です音譜





slow life

最後はサラダです。


これまたの春キャベツと新人参を使ってヾ(@^▽^@)ノ



■作り方■

①キャベツは粗いみじん切りにし、軽く塩もみする


②人参は千切りにし、オリーブオイル小1、塩コショウを混ぜておく


③野菜の水気をよく切り、器に盛り、最後にブラックペッパーをたっぷりと♪



野菜の甘みがたっぷり味わえるサラダです。

シンプルな味付けでちょっと薄いかも?と思うかもしれませんが、春キャベツも新人参も十分甘いと思うのでかえってあまり味をつけないようにしています。






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ