春ふわり。ヒヨコ豆と春野菜 de グレインズサラダ! | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

週末のホームパーティーで作ったグレインズサラダ^^
 

{53CA867F-7642-44FC-B6CB-D844A97BA177:01}

 

このブラウンライスを使って

 
{C68EE1C1-8822-45B4-9D5B-FC481129DE03:01}

 
とってもモチモチして美味しいんです♡
調理時間がかからないのも一押しポイント!

今、マイブームなのだっ(‐^▽^‐)



今回は、健康に関心のある女子が集まる「ヘルシーキッチン」にて、
栄養バランスを考えたワンプレートディッシュをつくってみました^^


コンセプトは、春ふわり。


グレインズサラダがメインのプレートですっ(‐^▽^‐)
{7277A41E-B45F-4B04-B165-DC8A43C116B6:01}


ミモザとスナップエンドウに、
新玉ねぎを加えて春感アップ~(*^◯^*)
彩りには、プチトマトとキュウリを。

形が可愛らしいヒヨコ豆でコロコロかわいいサラダになりました。
{573727EE-ED6D-457D-8E6F-B8A3F1570042:01}
 

ドレッシングは自家製♡
さっぱりと、醤油ベースで
和風テイストにしてみましたよ。


気分もウキウキしてきちゃいそうだねっ


みんなでクッキングするので、
サクッとつくれるようにカンタンレシピで考えてみました~



あと一品欲しい!
なんか物足りない~!

というときに、
サクッと作って満足度アップさせちゃいましょう!(‐^▽^‐)
お弁当にもオススメですよん


春ふわり。
ヒヨコ豆と春野菜 de グレインズサラダ!
{DBDA54E0-3893-45D9-B041-DD567B19C248:01}
 

<6人分>
・サラダ用ブラウンライス 1袋
・新玉ねぎ 1個
・キュウリ 大きめ1本
・プチトマト 15個くらい
・グリーンリーフ 6枚
・スナップエンドウ 6個
・ヒヨコ豆(煮てあるもの) 300~400グラムくらい
・卵  1個

(自家製和風ドレッシング)
★オリーブオイル 大さじ1
★ごま油 大さじ1
★お酢 大さじ1
★醤油 大さじ1
★レモン汁 小さじ1強
★ハーブソルト 適量
★ペッパー 適量

1. ブラウンライスをお湯で10分茹で、ザルにあげておく

2.ゆでタマゴをつくり、黄身と白身に分けておく
 白身は角切りにする

3.新玉ねぎを角切りにし、5分程度水にさらしておく
 スナップエンドウを茹でておく

4.キュウリとプチトマトを4つ切りに(コロコロするように)切る

5.グレーンリーフは、洗って手で大きめにちぎっておく
 ヒヨコ豆も洗って水気をきっておく

6.★の調味料を混ぜる。ハーブソルトとペッパーは、味をみて調整する

7.すべての材料を和える

8.盛り付けのときに、2でつくった黄身を裏ごしして散らせば、できあがり~♡


<ポイント>
・茹でるものが多いので、最初に火にかけてしまうのが時短のコツです

・キュウリの4つ切りは、これが早いと思います
 縦半分→さらに縦半分→1センチ幅で切る

・ハーブは、オレガノ、バジル、唐辛子、パプリカ、コリアンダーなどがお勧めです

・7で混ぜる時に、スナップエンドウとプチトマトは崩れやすいので、
 最後にいれて、ひとかきまわしするくらいにしておくと良いです




ヒヨコ豆は固さがあって噛みごたえがあるので、
お腹にもたまり、とってもヘルシー!
ブラウンライスもモチモチなので、さらにヘルシー!(‐^▽^‐)


ホームパーティーの主役にもなっちゃう
爽やかなグレインズサラダ。
 

みんなの笑顔もこぼれて、春到来です。
{A460DA6D-FA31-420F-BD4B-30F1C28E2A4B:01}

 

【レシピブログの「グレインズサラダレシピコンテスト」参加中】